婚姻中に購入した住宅について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

婚姻中に購入した住宅について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/17 14:42

1年前5000万弱のマンションを購入しました。持分は夫が9割、私が1割です。夫から切り出され離婚を考えておりますが、親権は私が握るので子供のためにも今の環境を変えたくありません。出来ることならば今のマンションに住み続けたいと思っています。ただ、現在パート収入で月に7万程度しかないので、養育費などを考慮しても今のマンションの住宅ローンを返済することは不可能です。夫は、「自分自身も新たにマンションを借りなければならないし、俺が住まないのに今のマンションのローンは払えない、住みたいなら自分が全部払ってくれ。」と言います。1割ですが私の持分もあるので、勝手に夫がマンションを売ったり貸したりできないと聞きました。ですので今後のことを考え持分はそのままにしておきたいと思っています。仮に今のマンションに夫が住む場合も私が住む場合も、持分の割合で住宅ローンを返済していくものなのでしょうか?私の希望としては、離婚後すぐは正社員で働きながら実家に住ませて貰い、いずれ再婚できれば新しい家族で今のマンションに住みたいと思っています。その場合夫の持分を買い取り返済して行こうと考えています。持分の考え方がよくわからず、住宅ローンの返済をどのようにしていけばいいのか教えてください。

メープルメープルさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

婚姻中に購入した住宅

2008/03/17 18:45 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、まず持分についてお伝えしたいと思います。

持分は不動産の所有権の割合を示すもので、一般的に出資した額に
応じて登記されます。
売却や抵当権設定などの場合、共有者の署名、捺印などが必要になります。


次に、ご質問の内容から推察すると、

5000万円の不動産で90%がご主人、10%が奥様の持分であれば
ご主人は4500万円、奥様は500万円の割合で資金を出資している
ことになります。

この場合、奥様が現金かローンを単独で借入して、500万円を出されたのだ
と思われます。



また、住宅ローンとの兼ね合いですが、住宅ローンを借りている人は
ご主人だけなのか、収入合算して奥様と共同で返済しているのかによって
判断がしかねます。


基本的には、ローンを借りている人がその返済義務を負います。
仮にご主人が単独で借入しているのであれば、そこに住む住まないに関係なく、
ご主人が返済することになります。


離婚の場合、どうしても養育費や慰謝料など金銭にまつわる問題が発生してしまいます。

不動産の件も含めて、この方面に精通している弁護士にご相談することをお勧めいたします。


以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

メープルメープルさん

ご回答ありがとうございました。
総合的に判断して一番良い方法を二人で相談して決めたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

婚姻中に購入した住宅について

2008/03/18 16:08 詳細リンク
(4.0)

メープルメープル さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

まず、不動産の持分ですが、自己の持分は共有名義があっても
売却することは可能です。
(ただし、担保設定などは共有持分の方の持分提供が必要となります)

現実的には難しいですが、ご主人様がご自身の名義分を売却してしまう
場合もあります。

また、ローンを組む場合にメープルメープルさんがただの担保提供者なのか
連帯保証人なのかによって、もしもの場合の対応が変わってきます。

もし、ご主人様がローンの支払いを滞った場合、そのマンションは差し押さえ
られることになりますが、メープルメープルさんが連帯保証人になっていた場合は、
ご主人様のかわりに返済義務を負うことになってしまいます。

それと、金融機関が当初、奥様の収入も合算して融資の審査をしていた場合、
今回の離婚が判明した場合、なんらかの対応をさまられることがあります。

離婚時の財産分与は、プラスの財産ばかりでなくマイナスの財産も
同様に考えなければいけませんのでご注意下さい。

詳細なことは、その方面に詳しい弁護士にご確認下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

メープルメープルさん

ご回答ありがとうございました。
今のマンションに執着せず、総合的に見てもっとも良い方法を二人で相談し決めたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問者

メープルメープルさん

離婚後の住宅ローン返済(再質問)

2008/03/17 19:36 固定リンク

寺岡先生、ありがとうございました。
再質問させてください。

購入時頭金として、結婚後二人で貯金した300万と私個人の貯金200万弱を入れました。単純に私は、300万の半分の150万と200万を足して350万を出資したことになるんでしょうか?

ローンは主人単独で借り入れています。私と子供が今のマンションに住めば、夫は他の住居を探し借りなければならず、夫の収入内でローン返済および賃貸の支払いをしていくのは難しいと思われます。したがって離婚してすぐは実家暮らしが妥当なのでしょうか? でも、一方的に離婚したいと言ってきたのは夫の方で、夫が返済と賃貸費用で苦しくなろうと自業自得だと思ってしまいます。
今のマンションに子供と二人で暮らせるなら、養育費は住宅ローンの代わりとしたいと思っています。
質問は曖昧ですが、どうぞよろしくお願いします。

メープルメープルさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)