ファイナンシャルプランナーへの相談内容 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ファイナンシャルプランナーへの相談内容

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/15 18:58

ファイナンシャルプランナーへの相談内容についてです。

お金のこともさることながら、人生設計についての
トータルのアドバイスを受けたいと思っています。
具体的には、
・親の介護について(ホームか在宅か)
・家を賃貸にするか売却するか
・引越し先をどうするか
・子どもの私立、公立問題
・子どもを将来留学させるためのステップ
そのほか諸々…

もちろん、お金がポイントであればファイナンシャルプランナーでいいと思うのですが、お金以外の観点でも
トータルアドバイスが欲しいと思っています。

最終的には夫婦が相談して決めることなのですが
第三者の意見も聞きたいと思ってます。
1つ1つの問題ならばその道の専門家に聞けばいいのですが全体として考えたいです。

このような場合は、ファイナンシャルプランナーさんで
いいのでしょうか?また、それを専門にしている人はいるのでしょうか?

りょうパパさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

相談内容の件

2008/03/15 21:23 詳細リンク

りょうパパさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような場合は、ファイナンシャル・プランナーさんでいいのでしょうか?』につきまして、概ねファイナンシャル・プランナーからアドバイスを受けられます。

尚、私の場合は費用が別途かかります。
詳細につきましては、私のProFileの中のサービス欄をご参照ください(ライフプランの相談となります。)

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ファイナンシャルプランナーとは

2008/03/15 21:41 詳細リンク

りょうぱぱ様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

寡聞にして、ご希望の全てに応じられる専門家・職種は存じませんが、やはりFPが一番近いのではないかと考えます。

日本FP協会が暮らしとお金のワークブックで、ファイナンシャルプランナーって何する人ですか?のご質問にお答えしている文章を要約します。

1.あなたの夢をかなえるパートナー
あなたや家族の夢や目標をかなえるには、まず、実現までの計画をしっかり設計することが大切です。この人生設計がライフプランのことです。

そして、夢や目標をかなえるには計画的に資金を用意しておくことがポイントあなたの目標に対して総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法がファイナンシャル・プランニングです。このためには、金融、税金、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、あなたの夢や目標が叶うように一緒に考えサポートするパートナーがFPです。

2.資産設計などファイナンシャル・プランニングを作成する専門家です。
FFPは、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入支出、資産などの情報を集めて分析し、ライフプラン上の目標を達成するために総合的な視点で様々なアドバイスを行います。

3.包括的なアプローチが特徴です。
FPは必要に応じて弁護士や司法書士、税理士、公認会計士、・・・等々各分野の専門家のネットワークを生かしながら、ライフプランを前提に実現のため包括的なアプローチによってファイナンシャルプランニングを行います。
と定義・紹介されています。

FP一人で全ての知見を持ち合わせていることは、少ないと考えますが、ご要望によりお調べすると考えます。

補足

また、FPにはどんな相談が出来るの? では
生活設計、教育資金、住宅資金、医療・保障設計、公的年金、金融資産、税金関係、相続関係が質問とともに記載されています。

そして、FPの取得科目は7科目で
コンプライアンス、タックスプランニング、金融資産運用設計、ライフプランニング・リタイアメントプランニング、リスク管理、不動産運用設計、相続・事業承継を学んでいます。

確かに、ファイナンシャルな側面での損段が多いのですが、FPへのご相談をお考えになる際には、
予め当サイトのFPのコラムや質問への回答、または「FP」「独立系FP」「独立系FP事務所」「ファイナンシャル・プランナー」「ファイナンシャル・プランニング」で検索し、FPのホームページやで掲載されている内容をご確認の上、ご検討されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

3 good

「ライフプラン相談」ですね。

2008/03/15 22:27 詳細リンク

りょうパパ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、いわゆる「ライフプラン相談」ですね。
まさしく、ファイナンシャルプランナーの仕事になります。

ちなみに、ファイナンシャルプランナーは、単なるお金儲けの指南役ではなく、ご相談者の豊かなくらしの実現を主に財務面からお手伝いする仕事です。つまり、お金は、あくまで手段であって、目的ではない、ということです。

なお、ファイナンシャルプランナー(FP)には、「企業系FP」と「独立系FP」の2つの系統があります。「企業系FP」は、保険会社などの企業に所属していますので、「ライフプラン相談」も自社商品の販売を前提としていることが、一般的です。

一方、「独立系FP」は、特定の金融機関に所属せず、特定の金融商品のみをご相談者に提案する義務がありませんので、有料相談が前提ですが、必ずしも金融商品の販売を前提としないアドバイスも可能です。

さらに詳しくは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のファイナンシャル・プランナーのページが参考になります。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

クライアントが何を希望されているか!

2008/03/27 12:17 詳細リンク

りょうパパ様へ

遅くなりましたが、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のりょうパパ様からのご質問につきまして、お応えさせていただいます。
私はFPとして、ホームドクターばかりではなくクライアントの心理カウンセラーとして常に法律等を駆使した提案やクライアントが今何を希望されているかをキャッチして行動することを主眼にしております。
さらに、各々の専門家(ネットワーク先)への橋渡し的役割も大切と考えております。

以上


これこそFPの相談です

2008/03/17 12:04 詳細リンク

はじめまして、FPの城木きよ子です。
ご質問の件ですが、そういった相談こそFPの分野です。

参考までに、今月相談された内容を記述いたします。

・住宅を購入すべきか賃貸すべきか。
賃貸するなら、家賃はいくらまでが妥当か?

・子どもを中学から私立にいれる場合の、教育費準備について

・夫婦でケア付きホームに入居する場合のお金の準備について

・現在共働きで、出産後に退職した場合の収支について

・保育園入園後の生活について

・小学校入学後の生活について

もちろん、資産運用や保険とズバリお金の相談もありますが、多くの相談が今後の生き方についてのアドバイスを求めるものです。
ぜひ、FPにご相談ください。

N&Kコンサルティング 城木きよ子
http://www.norikiyo.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

安心したい さむがりさん  2008-04-05 08:29 回答6件
今後の生活設計について いしたくさん  2006-10-05 22:21 回答5件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
海外在住、キャッシュフロー表の作成 vodafone123さん  2014-01-30 09:11 回答1件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)