中期的に管理せずに増やしたいです - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中期的に管理せずに増やしたいです

マネー 投資相談 2008/03/15 01:56

はじめまして。
今、投資信託や積立貯金、定期貯金に興味を持っておりますが
仕事が忙しく、土日しか時間がありません。
現在100万ないくらいの貯金がありますが、放置しておいてお金を
増やしたいのですが、何が一番良いでしょうか?
投資信託などが少額から始められると思いますが、いまいちリスクや
メニュー(商品)が多く決めることが出来ませんので、
なにかアイディアやアドバイスを頂きたく思います

いっすぃーさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

インデックス・ファンドの購入をお勧めします

2008/03/15 08:02 詳細リンク

いっすぃー様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

各種の年金運用団体の運用を参考になされては如何でしょう

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
従いましてお手元の資金を国内外の債券や株式への分散投資をお勧めします。

私は、1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。

例えば5資産に20万円を均等配分すると、リターンは3.5%で、リスクも8%に抑えられます。
私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表と年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。
宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。購入後は忘れても結構です。
私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

長期であれば投資信託を。

2008/03/16 10:56 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
長期的に運用されることをお考えでしたら投資信託をお勧めします。投資信託は投資の専門家が運用します。いっすぃーさんの代わりににこれらの専門家に働いてもらうという感覚で。手軽に分散投資するということであればバランス型のファンドを、運用がわかりやすいものをということならインデックス型ということになりますね。ネット証券やネット銀行をうまく使えば、定期預金などへの預入れなども含めて土曜、日曜だけでの運用もできます。
リスクは、いっすぃーさんご自身がこの資金をいつ、何に使うかによって変わってきます。それにあわせて運用する商品も変わってきます。おおまかにでも見通しを立ててみましょう。
お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

アドバイザーを探しましょう。

2008/03/15 07:06 詳細リンク

はじめまして、いっすぃーさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。

まずは、土日でも行っている''FP事務所やIFA''のところへいかれてはいかがですか?

FP事務所でも私どものような投資信託や株((当事務所は株は取り扱いしていません。))などの証券の仲介業務を行っているところもあります。

そういった所へいかれてはいかがでしょう。

ネット証券やネット銀行でも手軽に購入できると思いますが、購入後のメンテナンスやファンドのチェックは行わないと思います。

手数料などもかかる可能性はありますが、いっすぃーさんの様に購入後は忙しくて管理が出来ないのであれば、購入後の管理を頼めるところが良いでしょう。

質問者

いっすぃーさん

FP事務所の選び方

2008/03/15 17:30 固定リンク

FP事務所 マネースミス吉野様

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ところでFP事務所やIFAなどはたくさんございますが、何を基準に選べばよいのでしょうか?

ご回答願います

いっすぃーさん (東京都/25歳/男性)


2つの質問に対する回答を考えてください

2008/03/16 10:54 詳細リンク

いっすぃー 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

>メニュー(商品)が多く決めることが出来ません<
はそのとおりだと思います。

(1)いっすぃー様はご自分の老後の生活資金ために投資しようと考えていますか?それとも、貯めたお金の使い方は現時点ではわからないけど中長期的に運用しようと考えていますか?

後者に該当し、かつ、「放置しておいてお金を増やしたい」のであれば、バランス型ファンドがよいでしょう

(2)投資期間が10年以上になると考えていますか?
この回答が、「YES」であれば、「個人向け国債+バランス型ファンド」という組み合わせがよいと思います。

こちらを参考にしていただければ結構です。


時間ない方にオススメします!

2008/03/17 06:15 詳細リンク

いっすぃーさん。はじめまして。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口 ''です。

25歳という若さですでに100万円の貯金があるのは素晴らしいです!
私がいっすぃーさんと同じ歳の頃は、貯金どころか借金でお給料の
大半が消えていっていました。

さて本題ですが、仕事が忙しく土日しか時間がないような方にオスス
メなのが、投資信託を活用した''“真っ当な資産運用”''すなわち''長期''
''国際分散投資''です。

そして、時間がないといういっすぃーさんのような方の、最初の1本
としては、世界中の株式と債権に分散ができる資産分散型投信をオス
スメします。ただし、資産分散型投信の中には信託報酬が高いものも
あるので注意が必要です。

私自身が実際に購入しているのは、セゾン投信の「セゾン・バンガー
ド・グローバル・バランス・ファンド」という投資信託です。
販売手数料ゼロ、信託報酬が年0.78%程度で世界30ヶ国以上の株式と
10ヶ国以上の債権に月々5000円から積み立てができるファンドです。

ぜひ、検討してみてくださいね。
私からのアドバイスがいっすぃーさんに少しでもお役に立てると
嬉しいです。何かございましたら、気軽に声をかけてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての投資信託 まゆまゆっちさん  2008-06-30 23:13 回答6件
お薦めの投資信託について教えて下さい。 りんけんさん  2009-05-05 14:26 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
下がってしまった投資信託、今後取るべき行動は? チビタさん  2008-08-07 13:22 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)