住宅購入 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/15 01:23

よろしくお願いします。将来的には住宅の購入を考えていますが、貯蓄以外に購入のために何をしたらいいのかがまったくわかりません。まずは住む場所を決めるのが一番なのかなあと言うくらいです。住宅購入に向けて、何をはじめたらいいのか、何を調べたらいいのか、よろしくお願いします。

susumuさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

お薦めの方法をお話しますね

2008/03/15 08:22 詳細リンク

susumuさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
家造り、夢が広がりますね!

さて、家造り、何から始めればいいか?という話ですが、私がお薦めしているのは「家族のイメージが共有できるコラージュづくり」です。実は、家造りを進めていく上で、予想以上に家族や夫婦間で家に対するイメージが違っていたりします。

そこで、色んな雑誌などを買ってきて、その中でも気にいった家の写真や風景などを切り抜き、A3〜A2のコルクボードを買ってきてそれに押しピンで貼っていきます。出来ればこれを家族で一緒にやるのがお薦めです。

そうすると何が分かってくるか?というと、お互いどういったライフスタイルを送りたいか?(イメージしている家の中で自分がどのような生活をしたいのか?)が理解できてきます。その段階から「私たちの夢を叶えてくれるのは、ハウスメーカーかな?工務店かな?設計事務所かな?」というステップに入ります。というのも、はじめからどこで建てるか?という選択をはじめると多くの場合は、営業トークに翻弄されて疲れてしまうからです。まずは自分たちのイメージをしっかりとさせてくださいね。

そして、家族や夫婦でしっかりと話し合いながら「誰をチームに入れて家造りに望むのか?」を考えてください。チームが決まったら、今度はそのチームと話し合って、自分たちが住みたい場所の要望などを話し合っていきます。

・・・いかがでしょうか?このようなステップを踏んで家を建てた人たちは、「イメージの違った部分もあったけど、自分たちで家を建てた実感や充実感がとてもありました」と言われます。susumuさんも興味がありましたら、そういったことをイメージしてみてくださいね。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

一つの方法です

2008/03/15 10:57 詳細リンク

susumuさんこんにちは。

実際の場所を含めて家づくりをはじめようということですね?
家づくりの過程の中で、「住む場所」というのはとても大きなウエイトを占めます。
実際それにかかる時間も手間も多くかかる場合が多いですよ。
ですから、まずはどの辺に住むのがよいのかを考えるとよいでしょう。

それには、「価格」「周辺の環境」「交通事情」「人間関係」「子供の教育」などなど多くの要素が関わってきますので、その一つ一つを照らし合わせながら徐々にエリアを絞っていきましょう。
そうしていくことで、だんだん「どういう暮らしがしたいのか」という問題が見えてくるはずです。

そうやって場所が絞られてくると、実際にどのくらいの貯蓄が必要なのかが明確になってきます。
その時点で大体のゴールが見えてくるのではないでしょうか?

さて、実際の家づくりは、そこでどういう暮らしをするか?ということが重要になります。
それを家族でとことん話し合うことが大事ですが、もう一つ第三者を交えることで見えてくることがあります。
その第三者とは専門家。susumuさんが建築家による家づくりを希望しているのか、ハウスメーカーによる家づくりを希望しているのかはわかりませんが、色々な専門家に相談してみるべきだと思います。
僕は建築家なので、建築家寄りの意見を言いますが、建築家は家づくりのプロですが、それ以上に「生活のプロ」です。つまり、家をつくるための技術ではなく、楽しく生活を送るアイデアをいっぱい持っています。
ですから、家族だけでは出てこないアイデアがいっぱいでてきますし、自分たちが良いと思っていたイメージを得るためには、こういう場所にすればよい、という提案もできるでしょう。

多くの建築家は気軽に相談に乗ってくれますよ。

では、よいいえづくりになるといいですね。


佇いに必要な要素

2008/03/15 21:01 詳細リンク

susumu さん

はじめまして、yamayosi | 山下です。


*住宅購入のきっかけ

漠然としたマイホームのBIGワードを
生活や趣味に近づけ家づくりのコンセプトにし
するのは如何でしょうか?

大半は家族が増えたから、
古くなったから、
近所が新築したから、

上記のようなきっかけでは要求が何処なのか
悲しい事に示せません、日本の住宅例をあげますと
隣地の家と「あまり差が無い方が良いと言う日本人特有の
体質」ではライフスタイルを反映した個性豊かな佇いには
なりません。私なりの見解で申しますと佇いには
「寛ぐ、集う、食す、笑う、眠る。」空間のバランスの
とれた空間が家には必要だと思います。

よって、susumuさんの趣味を生かした佇いを
計画されると面白い家ができるのではないでしょうか!
お料理が好きであれば、ホームパーティーが気軽にでき
楽しめる空間を取り入れたり、映画鑑賞を主体にした
ホームシアターなど趣味や生活を基準にする事により
個性的で表情豊かな理想像が描けると思いますョ。
まずは家族共有なモノは何か! 探る事がきっかけ
につながるでしょう。

私なりの見解でお役に立てたでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

yamayosi | 山下

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

[[コラムに関するご意見ご質問はコチラ:info@yamayoshi-office.com

WEB Galleryをご覧下さい

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
第三者監理について きんちゃんさん  2009-11-25 18:06 回答1件
住宅購入について kirin1216さん  2009-07-01 10:31 回答2件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
住宅ローンは組めますか? はるむさん  2009-04-05 00:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)