家計診断 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/15 01:20

よろしくお願いします。夫婦ともども35歳。今年2歳になる子供と、あとは一人か二人、考えています。私は専業主婦なのですが、自分の家計が使いすぎなのか、貯めているのかまったくわかりません。将来への資産設計の立て方もわからず、とりあえず貯金はしているものの・・・・と言う状態です。住宅の購入も考えていますが、あまり早く購入すると、年金暮らしになった時にリフォームが発生してくるのでは?と思うとあまり急がなくても・・と思っています。賃貸でも、ローンを支払っていくのもあまり変わらないんじゃないかと・・。とにかく何をどのように計画していったらいいのか、わからない状態でただ貯金をしているので、とても無駄に思います。お金のこと、どのように考えていったらよいのか教えていただければと思います。漠然とした質問で申し訳ありません。

susumuさん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

余裕資金の考え方と投資・運用のお勧め

2008/03/15 08:16 詳細リンク

susumu 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

余裕資金を国内外の株式と債券への分散投資にチャレンジされては如何でしょう。

まず
生活費×6ヶ月+今後1年間で計画している大口の支出=生活準備資金
として、普通預金と6ヶ月定期で確保ください。

その他を余裕資金として投資・運用に回してください。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
従いまして、1.日本債券(国債)、2.日本株式、3.外国債券、4.外国株式の4資産クラスへの投資配分をお勧めします。

例えば4資産均等配分では、リターンは4.3%で、リスクは8.7%です。リスクを抑えるには、1.の比率を増やし、収益を上げるには、2.と4.の株式の比率を上げてください。

私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、皆様の年金を預かり運用している、年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

そして、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。対象とする資産クラス毎に4本のインデックスファンドを購入し、その比率をコントロールすれば、リスク・リターンを設定できます。

私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

いついくらのお金が必要となるかを考えましょう

2008/03/15 08:22 詳細リンク

susumuさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

『とにかく何をどのように計画していったらいいのか、わからない状態でただ貯金をしているので、とても無駄に思います。』

ということですが、まずライフプランを立ててみましょう。

お子さんの教育資金の積立は大丈夫ですか?
今後予定されているお子さんの分も考えるとそれぞれに18歳までに500万円ほどを目安にしてほしいですね。大学が自宅通学でない可能性もあるとするとそれ以上を積立たいものです。

車は何年目ですか?次の買い替えはいつになりますか?できればローンを組まずに購入できるように準備しましょう。

住宅購入に関しては賃貸でもいいのですが、いずれはマイホームとお考えでしたら購入時期を明確にしましょう。年金くらしでリフォームが発生するかもしれませんが、それより大切なのは年金くらしになるまでに住宅ローンを完済するということだと思います。

例えば、40歳で2500万円のローンを組むと60歳までに完済するには20年間しかありませんので3%で計算すると毎月の返済額は138,649円です。
35歳ならば25年ありますので、返済額は118,552円となります。

リフォームは貯蓄次第で時期を選ぶことが出来ますが、ローンを考えると返済できる期間は定年までしかありませんよ。

今後お子さんを予定されているとなると、一番下のお子さんが大学を卒業するまでにご主人の定年が来るのではないでしょうか?

老後資金は大丈夫ですか?60歳までにできれば退職金も含めて3000万円はほしいところです。

ライフプランを立ててみるといつ、どのくらの金額が必要となるかが分かります。現在の貯蓄状態で資金は確保できるでしょうか?

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

今後10年間のライフプラン表を作成!

2008/03/15 15:49 詳細リンク

susumu様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のsusumu様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
文中に「とりあえず」や「ただ」等の漠然と用語が出てますが、目標が明確でないことや、時代の流れ(特にご家庭内)は毎日変わっていて過去のは戻れません。
そこで、前向きで目標力アップするためには今後10年間のsusumu様独自のライフプランを作成されて、それをもとに毎日を送ってはいかがでしょうか。
そして、ライフプラン表の中にはイベントを必ず入れてください。
イベント(=目標)は家の購入や子の入学や、その他を具体的に予定することです。
毎日の詳細は家計簿又は現金出納帳で記入して満足や反省をチェックされてはいかがでしょうか。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)