気配の伝わる子供部屋 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

気配の伝わる子供部屋

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/15 00:41

建売住宅で立地の気に入った物件を見つけたので購入候補にあげていますが気になるのが間取りです。ほぼ総3階建ての2階リビングで3階2部屋を子供部屋にしようと思っています。階段と廊下はリビングと壁で仕切られておりリビングには吹き抜けなどはありませんので3階は完全にリビングからは孤立しています。子供はまだ5歳と2歳で小さいので個室が必要になるのはまだ先ではありますが、将来的にもあまり孤立した個室は与えたくありませんので気配の伝わる2階3階にプチリフォームしたいと思います。200万程度で何かよいリフォーム方法がありましたらぜひおしえてください。

はにこさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

気配の伝わる子供部屋

2008/03/17 03:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の内容、拝見致しました。


色々なアイデアは他の先生方の回答がありましたので、少しだけ今までに
経験しましたことをお伝えしたいと思います。


一番の経験は

「3階建のプランはパブリックスペースの位置と階段の位置で生活のしやすさが全く違う」

ということでした。


私が今までに携わった3階建のお住まいの場合、

1階に和室、納戸、クローゼット、ビルトインガレージなど
2階にL・D・Kとトイレ、洗面、浴室
3階に寝室、子供部屋2部屋、トイレ

のパターンが一番多かったことを思い出します。


3階建の場合、平面的なマンションなどと違い、階段の昇降回数をいかに少なく
するプランを考えることが生活する上で重要かと思います。

洗濯する場所と干す場所、寝室や子供部屋と食事をする場所やくつろぐ場所、
浴室との関係など…

お客様によってこの生活パターンは千差万別です。

普段の生活が左右の移動ではなく、上下の移動になることを想定しておかれる
ことをお勧めいたします。



子供さんがまだ小さい時期は、もちろんリビングもそうですが、ご両親が子供さんの
近い場所に居場所を設けた方が一番気配を感じるようです。
特に就寝前後はそのようです。




以上、このような経験談でしたがご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

せめて声だけでも

2008/03/15 14:39 詳細リンク

はにこさんこんにちは。

建売3階建てでの気配の伝わるリフォームですか・・・。
総3階建てで、1階と3階が寝室で2階がリビングなんですね。おぞらく面積もギリギリのところでしょうから吹き抜けで気配を・・・と思ってもできないということですね。

プランも見ずの意見ですので、あくまでも想像の範囲なんですが、一つこういう方法はいかがでしょうか。

2階と3階をつなぐものは階段ですよね。
それなら2階は階段とリビングを扉や壁で仕切らずに一つの部屋にしていまう。
同様に3階も廊下と子供室の扉を無くして、階段と一体の部屋にしていまう。

これで、上り下りするときに顔を合わせられて、3階で遊ぶ声も聞こえてきます。

ただし、その場合一つ欠点があります。
1〜3階まで、一つの空間になりますので、冷暖房の効率が悪くなります。
それは、断熱気密を高めることで解決するのですが、一般的な建売住宅の仕様では難しいでしょう。
もし、まだ工事がされてない住宅であれば、断熱気密工事にもお金をかけられることをお勧めします。

すでに完成してしまったりしてそれが難しい場合は、2、3階分全体を暖められるような能力の暖房器具をつけましょう。また、1階から上ってくる冷気がありますので、1階の廊下に小さな暖房器具を置くとよいですよ。

気配が伝わるということは、熱も伝わります。家全体を一つの部屋として夏や冬の冷暖房を考えていけば、きっと良い家になりますよ。

参考になりましたでしょうか?


子供部屋

2008/03/15 12:12 詳細リンク

はにこさん

こんにちは、yamayosi | 山下です。


リヴィングの吹き抜けや開放廊下
の空間から気配を感じる佇まいは
家族の絆が深まる住宅で良いと思います。

購入にご検討されている物件の間取り
が解らないのでザックリですがプチなアイデア。

*プチ アイデア

建築前の段階でしたら
間取りの変更が多少可能だと思います。
「リヴィングスルーの階段」は如何でしょう。
帰宅時に3階の部屋に入る動線をリヴィング内を経由
する階段を設置する相談をされても良いと思います。
リヴィング内を行き来するだけでも顔が見える
居室空間になるので良いと思いますョ。

既に物件が出来上がってしまっているのでしたら
間取りをみてみないと、Goodなアイデアがでてきません。


プチリフォームの回答ではございませんが
ご参考になりましたら幸いです。

yamayosi | 山下



WEB Gallery

質問者

はにこさん

間取りについて

2008/03/16 15:26 固定リンク

リビングスルーの階段はいい考えですね。私も余計な壁などないほうが部屋も広くなりよいと思います。物件は既に完成したもので内覧もしました。その物件は土地が93?、西4m道路の旗竿地で建物は110?のほぼ総3階建て。玄関は南西角にあり、玄関を入るとホール、U字型階段、トイレ洗面浴室、ホールを挟んで南東に6畳和室、北東に6畳納戸、階段を上がると廊下、トイレ、南西に3畳納戸、北西に4.5帖キッチン、廊下を挟んで南北に細長い12帖LD、階段を上がると廊下、北に6畳洋室、南に8帖洋室とバルコニーといった間取りです。何かよいアイディアはありますでしょうか?

はにこさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
2階建でLDKの位置は? yukimamagonさん  2009-02-28 19:29 回答6件
日当たり ayasyoryuさん  2008-11-28 14:51 回答7件
買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)