親子ローンについてお聞きします。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子ローンについてお聞きします。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/14 23:15

はじめまして。夫の両親と二世帯住宅を土地を購入し、建築することになりました。義父は会社社長で夫はその会社の次期社長になります。ただし、現在は社員という形ではなく、外注先として仕事を請け負っていることにしております。親子ローンは親族経営の親子でも審査はとおるでしょうか?ちなみに義父(60歳)は年収600万円(給与)夫(34歳)は年収350万円(営業所得)です。購入予算は6000万円です。また、購入後の住宅ローン控除や贈与税のことも踏まえて名義は分けるべきでしょうか?

おっとっとさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子リレーローンの件

2008/03/15 15:31 詳細リンク

おっとっとさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『親子ローンは親族経営の親子でも審査はとおるでしょうか?』につきまして、私が不動産会社に勤務していた時にも同様の条件で住宅ローンを組んだ方がいましたが、同族会社の親子でも親子リレーローンを利用することは可能です。

ただし、ローン審査にとおるかどうかは分かりません。

ローン審査では親子各々の年収や過去3年間の申告書なども金融機関に提出したと思いますので、現在会社で取引をしている金融機関の担当者に一度ご相談していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローン

2008/03/15 11:48 詳細リンク

おっとっとさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、親子ローンは問題ないとは思いますが、お取扱している金融機関が限られてきますのでご確認くださいね。

また、経営者の方の場合、会社の決算内容を審査されますのでご了承下さい。ご主人様のご年収の検討も必要と思いますので、なるべく自己資金をご用意されることをお勧めします。

個別にご相談頂き、様々な住宅ローンをご検討されると良いと思いますよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローンは主たるローン借入者の債務を引継ぎ!

2008/03/15 15:19 詳細リンク

おっとっと様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務を行って参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のおっとっと様からのご質問につきまして、お応えさせていただいきます。
先ず、親子ローンの原則は親の債務を子が継承することが可能とされるローンです。
(ご参考)
1.物件購入につきまして、
6,000万円の内、自己資金は20%前後をご用意されているのでしょうか?

2.親子ローンにつきまして、
もし、5,000万円のローン借入の際、団体生命保険はご主人さまがご加入されることになります。

3.収入源が法人のオーナーですので、会社の決算書(3期分)が必要とされます。

4.住宅ローン借入額を考慮いたいしますと、別々に借入をしないで冒頭の型(親子ローン)が良いと思います。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義の住宅ローン控除について kemajiさん  2008-02-04 21:48 回答2件
家を建てたい! Ru-Ruさん  2008-04-23 14:31 回答2件
住宅ローン返済について トムトムトムさん  2007-05-09 13:27 回答2件
物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)