個人型拠出年金について教えてください - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人型拠出年金について教えてください

マネー 投資相談 2008/03/14 21:24

ご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
41歳、女性、派遣社員です。
確定拠出年金(個人型\18000)をはじめようと思っているのですが、バランス型か積極型か悩んでいます。
自分なりに計算した所、老後用に必要な額に近づけるためには積極運用をしないと、近づかないようです。拠出年金とは別に同じ位の額を自分でも積立てを始める予定です。確定拠出年金と自分の積立と両方を積極運用するのは少し怖い気がするので、その場合、確定拠出年金は積極型かバランス型かどちらがよいのでしょうか?利益が出来たときに税金面とかで何か違いがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

パンダ2号さん

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の銘柄選定の考え方です

2008/03/14 21:51 詳細リンク

パンダ2号様

確定拠出年金はバランス型か、積極型かを問わず、掛金は小規模企業共済等控除の対象となり、所得税、住民税が軽減されます。

受給時はどちらの型であっても、
年金で受け取る場合は公的年金等控除が受けられ、
一時金で受け取る場合は退職所得になり、税が優遇されています。

詳しくは下記コラムを参照ください。

確定拠出年金個人型の良さ
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/26009


バランス型と積極型という選び方では、60歳までの19年間という長期投資ですので、積極型をお勧めします。参考のためつきに1万円を積立60歳までに幾らになるかの表を掲示します。

別な観点から
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
確定拠出年金個人型は、信託報酬が他の投信よりも安い設定になっていますので、より有利に働きます。

商品選択で外国株式のインデックス型、日本株式のインデックス型、外国債券のインデックス型をお探しになり18,000円を分散されるようお勧めします。
この方法でご自分でバランス型のファンドを組成することになり、途中での資産配分変更も容易になります。

なお、確定拠出年金以外の投信購入も考え方は同じです。
上記に手元資金を残すための定期預金(ネットバンクがお勧めです)、個人向け国債10年変動を加えた5資産に毎月積み立てされるようお勧めします。

私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため、皆様の年金を預かり運用している、年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

20年前の個人年金増額 FreelySmilingさん  2014-01-15 22:50 回答1件
確定拠出年金の税金について runesave645さん  2013-03-23 19:55 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
個人型確定拠出年金か個人年金・税金 ruru044さん  2007-12-09 23:45 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)