相談なのですが。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相談なのですが。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/14 20:41

親友がうつ病になってしまいました。
原因は恋愛関係で相手には一緒に住んでいる彼女が居て、親友もそのほうが自由になるし都合が良かったのですが、だんだん本気になってしまい携帯に連絡がいつ来るのか待つようになり寝れなくなりました。今では病院からの薬を飲んでるのですが、この前半月分のの薬をのんでしまい・・・原因は解って居るのにどうしたら良いのか。相手と別れた方が良いと話はしてるのですが自分からは言えない。相手からの別れを待ってる。だけで、相手の都合の良いように利用されているような感じでそんな友達を見て居られません。早く前みたく元気になってもらいたいのですが、どうしたら良いのか・・・友人には秘密で相手に直接会って手を切ってもらおうと思うのですが、ソレをやってしまって良いのか迷ってます。

由美さん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

三角関係への仲裁

2008/03/15 23:19 詳細リンク
(5.0)

ご友人が三角関係から不安・抑うつ状態になり、大量服薬もされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご友人の立場としては見るに忍びないことでしょうが、仲裁はご本人の同意を得てから行うべきでしょう。予想外のトラブルになることもあります。どうぞお気をつけ下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

由美さん

回答ありがとうございます。
さっそく本人にも話をしてみて相手と話をしてみようと思います。本当にありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定 syokoさん  2013-02-03 17:09 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
病かどうか、判断出来かねています。 田舎猫さん  2009-07-24 06:17 回答1件
うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
友達が解離性同一性障害です sky0さん  2016-05-09 23:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)