将来かかってくる費用が心配 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

将来かかってくる費用が心配

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/14 20:08

夫39才公務員。妻36才主婦。長女10才。次女8才。舅69才(敷地内で別棟に居住)。夫婦の希望で、子どもたちを中高一貫の私学に通わせたいと思っています。ここ数年は夫の残業代のおかげで年収約900万ほどあり、現在1000万以上の貯金はあります。しかしこの春から残業のない部署になり、年収が約550万程度になります。住宅ローンは舅に立て替えてもらっており、年100万ずつ残り7年で返済する予定です。妻である私はパートの年収が60万程度。SOHOで仕事もしていますが、パートと合わせても扶養枠内に納まるように心がけています。いずれ主人の収入も増えてくるでしょうし、今のままなら、私の収入を増やせばなんとかなると思うのですが、心配なのは将来かかってくるであろう相続税と、自宅、舅が所有する家、テナント用建物等の維持費です。相続税は試算してもらうと約500万程度になりそうです。自宅も築11年目で、そろそろ外壁の塗り替えの時期ですが、約200万はかかるそうで、躊躇しています。舅の住む家は築40年50坪以上の日本家屋です。解体するなら500万、痛んできた屋根を修復するなら1000万程度かかるそうです。テナント用の建物はテナントが3件入っていますが、家賃収入は年間140万程度。こちらも築15年ほどの木造で、去年外壁は塗り直しましたが、今後老朽化によるメンテナンス費用が心配です。所有する土地のほとんどは調整区域の田が多く、土地活用もままなりません。できたとしても土地価値の低い地域なので、あまり期待できません。主人は土地や屋敷を手放す気はないらしく、舅からすべてを受け継ぐと、固定資産税も年間70万くらいかかってきます。こんな状況で、子どもを学校に通わせられるのか、自分たちの老後の生活費等将来が不安で溜まりません。少しでも安心してこれから暮らしていくために、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

心配症の母さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

お近くのFPにご相談ください。

2008/03/15 15:23 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の内容ですが、メールでのご相談は難しいです。お近くのファイナンシャルプランナーへご相談ください。まずは、相続対策で税金を支払わない、または税金を支払う原資を作れるかどうか検討しなくてはなりません。そして、今後のシミュレーションを作って検討しないとならないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の費用の件

2008/03/15 15:41 詳細リンク

心配性の母さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『少しでも安心してこれから暮らしていくために、何かアドバイスをいただけないでしょうか。』につきまして、将来必要となるメンテナンス費用やお子様の教育資金につきまして、各年ごとに書き出して整理していただくことをおすすめいたします。

そうしていただくことで、この年にはイベント資金としていくらかかるなど、具体的に把握をすることができます。

将来のいつ、いくらかかるのかを整理することで、いくらくらいのペースで貯蓄をしていかないと間に合わないかなど、具体的な対策も行えます。

皆、心配性の母さんと同様に心配事は尽きないものです。自分1人で抱え込まないで、ご主人様とも相談していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)