歯みがきが大嫌いで困っています - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

歯みがきが大嫌いで困っています

2008/03/14 11:38

ボストンテリア雄1歳半です。足拭きもシャンプーも耳掃除も慣れたのですが、歯みがきだけがどうしてもダメで困っています。毎晩寝る前に仰向けにだっこして液体ハミガキを数滴奥歯のあたりに落とし、指にガーゼを巻いてこすっており、歯の表面はおとなしく磨かせてくれるのですが、歯の裏側を磨こうとして指を裏側に突っ込もうとすると全力で抵抗します。その際攻撃的に噛もうとはしませんが、今のやり方を続けると噛むかもしれないし、歯の表面を磨くのも拒否されそうになっております。ガムやハミガキロープなども使っておりますが、将来のことを考えると歯磨きに慣れるようにしたいと思います。よい方法があれば、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

まっぴーさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

歯磨きが大嫌いで困っています

2008/03/20 20:01 詳細リンク

歯の裏側も磨けるようになるにはどうしたら良いか、ですが、ワンちゃんの性格にもよりますが、
簡単に言いますと「誤魔化し」でしょうか。

犬には面白い習性?がありまして、例えば体は触られるのは大好きですが、足を触られるのは
大嫌いと言うワンちゃんがいます。
その場合、大好きな体を十分に触りながら褒めて、一瞬足を触る。嫌がる暇も無いくらい一瞬だけ
触る。を繰り返すと、次第に足も触られるのが平気になって、だんだん好きになってきます。
ですから、大好きな部分を9割触っている間に、嫌いな部分を1割触ると、その嫌いな1割も
好きな部分に変わってくるんです。
ということで、誤魔化し誤魔化しで好きにさせる、という訳です。

まっぴー様のワンちゃんも、歯の表は大丈夫な訳ですから、歯の表を磨きつつ体の好きな部分を
触って褒めてあげて気持ちよくさせている間に、一瞬だけ歯の裏側に指を突っ込む、を
繰り返してもらうと、いずれ歯の裏側も大人しく磨かせるようになるかもしれません。

歯の裏側も磨かせるようになるまでは、あえて裏側を磨かなくても良いと思います。
磨かせるようになってからでも遅くはないと思いますので。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
本気で噛んでくる 豆柴くんさん  2023-03-18 09:48 回答1件
気性が荒い犬? みりりさん  2018-05-21 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)