抜歯しないことにこだわるべきか?? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯しないことにこだわるべきか??

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/03/13 23:24

歯がほとんどなく、目で見ても半分くらいは歯茎の下にあり根のみの状態です。クレーターみたいです。残っている部分が少ないせいかすでに歯肉が下から見えている部分があり抜歯は避けられないと言われました。抜いてその後をどうするか考える方がよい。といわれました。同じ歯科ないの3人の先生に診てもらいほぼ同じことを言われました。それでも他の歯科を探し残すことにこだわるべきでしょうか?まだ他の歯科に行けば治療があるのでないか?と往生際が悪いです。同じ歯科の異なる先生の意見はセカンドオピニオンといえるでしょうか?

補足

2008/03/13 23:24

早速のと丁寧なご説明に感謝いたします。
どうも残すのは難しそうですね。将来の事は誰にもわかりませんがエクストルージョンを残す事が必ずしもよいと言えるかもわかりませんが、その治療をできる歯科医師の意見も聞くようにしてみますが、同時に抜歯も覚悟するようにします。別途質問があるのでまた投稿します。

baggioさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

5 good

ご自身の歯が残せるとよろしいですね。

2008/03/14 02:08 詳細リンク
(5.0)

残存歯根を利用して被せ物などで歯を修復する場合、残存歯質の全周(残っている歯の上の部分)が1mm以上歯茎より上に無ければ予後が悪いといわれています。この出ている部分のことをデンティンフェルールと呼びます。ご質問の内容から察しますと、baggio様の歯にはそこまでのデンティンフェルールが無いようですので、そのまま差し歯をしたとしても、今後のメンテナンスなどにはかなりの支障が出てしまうことが考えられます。抜歯をし、周囲組織を炎症などから遠ざけて温存するというコンセンサスをもって、ご納得いただかなくてはいけないかもしれません。

歯医者さん3人が同じ診断ということは、残念ながらかなり厳しい状況なのだと思われます。ただし、セカンドオピニオンということであれば、他の歯科医院へご相談に伺ってみることもよろしいことかもしれません。歯科医院ごとに治療指針は若干なりとも異なることがあります。baggioさまが納得されることがたいへん重要なことですので、時間と手間の掛かることとは存じますがご検討なさってみてはいかがでしょうか。


写真は、ご覧いただけるように歯茎の中にしか歯根が残存していないのですが、エクストルージョン(意図的挺出)という小矯正の手法を用い、歯を歯茎の上まで引っ張り出しているものです。1mmほど歯茎から顔を出してから仮歯を用いて機能できるか確認をします。その上で保存出来得る物であればセラミックスクラウンなどで修復をさせていただきます。


バッジオかっこいいですよね、私も大好きです。 シメオネより

補足

よかったですね!

治療の選択肢が多くあることはbaggioさまのように真剣に歯を大切にして行こうという方にとって重要なことと考えます。今のその歯を残すチャンスは、抜歯してしまったらなくなってしまいますものね。
インプラントは患者さまの天然歯を保存することにとってとても力強い見方でもあります。他の天然歯に負担をかけずに、充分な機能の回復が出来るからです。でも、ご自身の身体が築いてくれた天然歯に勝るものではないと思います。どうぞ大切になさってください。大切にして、その歯が永く機能してくれるとよろしいですね。

昨今、インプラントは多くの臨床例を残し、歯科の中ではとてもルーティンになってきました。ただ、インプラントをせんがために抜歯基準が甘くなることは本質ではないと考えております。


''インプラントの不安''私の患者さま方のアンケートも掲載しています。(山内)

評価・お礼

baggioさん

山内先生のご提案のとおり、別の歯科医院で見て貰いました。エクストルージョン等ができる歯科です。そこでクラウンレングスニングでの対応でできそうだと言われました。ただし、どのくらい持つかは保証できない。すぐにだめになるかもしれないし、ずっと使えるかもしれない、ということで、抜歯しない方法があったのは良かったのですが、この処置は20万くらいでした。処置後すぐにだめになって結局インプラントとなるとさらに出費、今抜歯してインプラント、入れ歯にしたほうが良いか、非常に悩みどころです。
どんなぼろぼろな歯でもでも可能性がある限り自分の歯を残していく方がよいか、ぼろぼろな歯ならすぐに抜いてしまった方がよいのでしょうか?
この場合悩む点は以下の二つの費用差ですね。
1.歯を残して処置−>だめになった−>インプラント or 入れ歯
2.抜歯してインプラント or 入れ歯
(まあ20万くらいの差なので一生としてはそれほどの金額でないのですが。。)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))