CASBEEについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

CASBEEについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/13 17:42

今後、CASBEEの戸建がでてくるようですが、
Sランクを評価されることによって、なにか具体的にメリットになるようなことは、あるのですか。
(例えば、住宅の融資が受けやすくなるとか。)

CASBEEさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

今後は必要な評価ツールではないでしょうか。

2008/03/14 19:50 詳細リンク

CASBEEさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

CASBEEすまい(戸建)はまだスタートしたばかりなのでまずはひとつのコミュニケーションツールとしての活用が考えられます。設計段階で評価できるため、住まい手と設計者が環境性能の目標設定や達成度をチェックして適切な環境配慮の設計が可能となってきます。
また今後は融資条件にCASBEEの評価が加えられる事も考えられますし、様々な活用が期待されています。
ただ評価方法が総合的にバランスよく取組んでいるものに対して高い評価を与えるようになっているため、必ずしもSランクだから良いのかということもなかなか判断しにくい面もあります。(Sランクでなくともそれ以上に性能が高い場合もある)
評価結果が大事ということではなく、どの段階でどのような条件で評価した結果なのかをしっかり把握して、環境負荷低減のライフスタイルを意識する事が大切です。
バージョンアップを重ねるごとに、ブラッシュアップされ、精度があがっていき評価内容も変わって行くと思います。
またCASBEE以外にも省エネの評価ツールの自立循環型住宅、品確法の住宅性能表示制度などあります。これらは今の段階ではいずれも義務化されてはいないのであくまでも自己評価もしくは自己判断による制度利用どまりとなっています。
しかし、環境問題がこれほどまでにクローズアップされ、京都議定書の約束期間が始まったとなると、国としては義務化まではいかないまでも制度の利用、評価ツールの活用した住宅に関しては融資や税金の面で優遇措置をとると思います。
また先月、長期優良住宅普及促進案が閣議決定しました。こうした流れは急速に進むかもしれませんので情報収集はされた方が良いと思います。

御参考いただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

利用者にとってのメリットはこれから

2008/03/14 11:00 詳細リンク

CASBEEさんはじめまして
パルティータ建築工房の森岡と申します。

CASBEE-すまい(戸建)は、昨年9月スタートしました。
利用者にとって、この評価結果に対する、融資(枠やや金利)などのインセンティブ(優遇措置)は、今のところないようです。

元々のCASBEE(ビル)は、現在では一部自治体で一定規模以上に対しCASBEE評価書を義務付けたり、又融資上の優遇もありますが、そのような体勢になるのに、数年かかっています。

住宅(戸建)では、CASBEEより先行して性能保証制度があり、住宅金融支援機構では、性能表示に対しては一部インセンティブを与えており、こちらとの兼ね合いも含め、今後考えられて行くのでしょうね。

参考にしていただけたら幸です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
借地に注文住宅での住宅ローン いないいないばさん  2009-09-09 12:54 回答1件
住宅の劣化軽減対策について kmkmkmkmkmさん  2009-02-08 14:12 回答4件
現在築32年の我が家を建て替え予定です。 アトム宏さん  2008-04-02 21:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)