離婚したいと言われました - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚したいと言われました

2008/03/13 16:58

婚姻期間12年、小学生の子供が1人おります。主人の年収は約680万円。私は専業主婦です。3年前に家を購入、ローンの支払いが毎月約7万円(ボーナス払約15万)あります。貯蓄は、主人の浪費のせいでほとんどありません。
先日、突然離婚を切り出され、寝耳に水の状態に戸惑っております。原因は、性格の不一致だそう。私には、12年間と長く生活を共にしてきて、いきなり離婚を切り出され、しかも離婚理由が性格の不一致と言われても納得が出来ず、話し合いをしようにも主人の離婚に対する決意は固く協議離婚にはいたりませんでした。
先日、家裁から調停の知らせが届き、主人が離婚調停の申し立てをした事を初めて知りました。私は、離婚に応じる気は無いのですが、これからどのように対応していけば良いのでしょうか?とにかく今は、子供の気持ちを一番に優先して考えると、別れる気持ちにはなれません。
ちなみに、主人は今までに何度か浮気(現在も?!)しておりますが、きちんとした証拠がつかめているものは、4年も前になります。2年前には、勝手に消費者金融からお金を借りていた事もありました。

ゆきのみさん ( 福島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

1 good

離婚に応じる必要はありません

2008/03/17 12:53 詳細リンク
(5.0)

ゆきのみさん、こんにちは。行政書士の榎本です。

突然夫から離婚を切り出され、調停を申し立てられたということで、非常にお困りのようですね。
ゆきのみさんに、離婚をする意思がないのでしたら、離婚に応じる必要はありません。
調停は、家庭裁判所内では行いますが、その性質は話し合いであり、ゆきのみさんが離婚に合意しない限り、むりやり離婚させられることは絶対にありませんので、ご安心くださいね。

調停で、双方が折り合いがつかず、不成立ということになりますと、夫から離婚裁判を申し立てることができますが、現状別居もされていないようですし、離婚の判決が出る可能性は限りなくゼロに近いと思われます。

もしも、夫が離婚届を偽造するなどして勝手に届けてしまいそうな恐れがある場合は、役所に「離婚届の不受理申出書」を出しておいてくださいね。
これを出しておくと、出した本人が取り下げるか、提出してから6ヶ月間経過するまでは離婚届は受理されません。
不安でしたら、この手続をされることをお勧めします。

お子様のために離婚は避けたいというお気持ちはとても良く分かります。
同居しながらの調停は大変なことがあるとは思いますが、お子様のためにも、いさかいはなるべく家庭内に持ち込まず、調停で話し合うようにしてくださいね。

評価・お礼

ゆきのみさん

アドバイス、ありがとうございました。
このまま、離婚に合意しない事が本当に良いのか
不安な部分が多かったのですが、
離婚の判決が出る可能性が限りなくゼロに近いとのことで、安心しました。


離婚届の不受理申出書は、調停の進み具合と
主人の様子を見ながら、届け出た方がよさそうな場合は実行にうつしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金がある夫との離婚について HKMさん  2008-09-27 19:29 回答1件
離婚理由になりますか? lpさん  2014-03-11 12:11 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)