昔会社勤め。今、専業主婦の妻に加給年金は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昔会社勤め。今、専業主婦の妻に加給年金は?

マネー 年金・社会保険 2008/03/13 16:53

妻は、結婚前に3年ほど会社勤めをしていました。
結婚後は国民年金(任意加入)をかけていて、昭和61
年からは第3号被保険者となった専業主婦の妻は通算
して年金加入期間は30年以上になります。
私に加給年金は支給されるのでしょうか。
社会保険事務所に問い合わせたのですが、妻の昔の
会社勤めをしていた分の厚生年金の報酬比例部分が
支給されるので、加給年金の対象外と言われたのですが
とても疑問に思っています。

ミスター 年金さん ( 大阪府 / 男性 / 56歳 )

回答:1件


加入期間に関しては問題ありません

2008/03/13 23:45 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ミスター 年金様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

配偶者加給年金額は、加給年金額対象となる配偶者が20年(特例の場合15年〜19年)以上加入期間のある老齢厚生年金を受けることができるときは支給停止されます。

文面では厚生年金加入期間は3年ということですので、対象外にはなりません。その他にも受給要件はありますが、奥様の加入期間に関しては受給できないということはありませんね。

評価・お礼

ミスター 年金さん

私なりに勉強して、加給年金は出るものと
思ってましたが、社会保険事務所の
担当の方から、駄目という返事をもらって
とても疑問に思っていました。
ご回答をいただいて、ありがとうございました。
私は50歳後半の年齢ですが、だんだんと
支給される年齢が近づいてきますと、すぐに老後の生活設計に影響されます。
社会保険事務所の方は、最近は親切なのですが、
すべての担当の方が間違いがないとも言い切れな
いと思いますので、自分でも仕組みや制度を理解
した上で、年金受給に備えたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入籍までの期間の保険、年金について -AIR-さん  2011-02-19 19:10 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
国民年金or厚生年金 midgogoさん  2008-12-02 21:06 回答2件
退職後の個人事業起業と年金受給について sunsunさん  2008-12-01 10:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会

お金がかかる年代の住宅ローンの見直し方と保険の見直し方をまとめて伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)