正社員と派遣社員を同時に行う場合 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員と派遣社員を同時に行う場合

マネー 税金 2008/03/13 16:13

はじめまして。わたしは結婚を機に主人の親が経営する会社の正社員となりました。会社と言っても社員は家族のみという小さなものです。
両親の意向でそうなったという感じで、元々どっぷりとつかるつもりはありませんでしたので、土日など時間のゆるす限りは手伝う、といった約束で就業しています。

そしてこの春から、派遣社員として他の企業で働き始めたいと思っています。既に社会保険に加入済みですので、社会保険加入対象外で・・という条件で探しています。

この場合、収入の面、税金の面(確定申告の有無)等で何か気をつけることはありますか?アドバイスをいただきたいと思います。

りりィさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


扶養控除等申告書は1ケ所しか提出できません。

2008/03/14 20:30 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

毎月の給与から天引きされる源泉所得税は、通常は給与が1箇所から支払われることを想定して計算されます。その際に、「扶養控除等申告書」を会社へ提出します。俗にマル扶と呼ばれるこの申告書は、1箇所の勤務先にしか提出することができません。提出できない勤務先では、「乙欄」給与と言って、通常より高い源泉所得税が天引きされることになります。どちらの給与を乙欄給与とするのかを検討する必要があります。

このように、2箇所から給与が生じるケースでは、必ず確定申告が必要になり、一般的には乙欄給与で高く天引きされた所得税が、還付されて精算されることになります。(所得次第では不足が生じて納付するケースもありますが、相当高額なケースです)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)