年末調整のやり直しについて - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整のやり直しについて

マネー 税金 2008/03/13 11:45

ある従業員の給与計算を間違えて行っており、給与を過払いしていたことが分かりました。過去に遡り支払額の精算(払いすぎた分を給与または賞与から差引かせてもらう)することを考えていますが、その場合税金の精算はどのように行えばよいのでしょうか。去年の分についてはすでに年末調整も終わっており、どのように精算すべきか分からないので教えてください。
ちなみに間違って計算していた期間は、去年の9月から今年の2月までです。また今月末に退職予定(退職金なし)です。また社会保険料の等級に変更はありません。

豆乳さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


源泉所得税の誤納額還付請求書を提出してください

2008/03/14 20:18 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

9月から12月分については、正しい給与にて年末調整をやり直してください。その場合の年末調整の差額もご本人と精算してください。そして、正しい源泉徴収票をご本人に交付してください。1・2月分の源泉所得税について、正しい税額を計算し、やはり差額をご本人と精算してください。

つぎに、外部手続きとして、もし年収500万円以上で法定調書の提出をしている場合は、提出済みの法定調書の控をそのまま訂正し、訂正分と赤字で記載して正しい源泉徴収票とともに提出してください。年収500万円未満であればわざわざ訂正する必要もないでしょう。

給与支払報告書についても、総括表を作成して、やはり訂正分として正しい給与支払報告書とともに提出してください。

そして、税務署に納めた源泉所得税が納め過ぎとなっているはずですから、「源泉所得税の誤納額還付請求書」を作成して添付書類とともに提出してください。詳しい手続きについては、国税庁のHPに記載されていますので、そちらを参考にしてください。

最後に、1・2月分の源泉所得税の誤納分については、やはりこの還付請求書を作成していただくことが原則ですが、金額がさほど多くなければ労力との兼ね合いで、3月分の納付額で調整しても大丈夫だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートからフルタイムへ転職したときの税金 ゆちちゃんさん  2012-09-25 14:56 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件
正社員を退職し夫の扶養に入るとき あやのさん  2007-06-25 17:52 回答1件
契約社員 まぁさん  2006-11-20 01:41 回答1件
年末調整の追徴 JOKEさん  2015-12-16 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)