雑所得の必要経費について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雑所得の必要経費について

マネー 税金 2008/03/13 11:40

よろしくお願いいたします。
私は給与所得のほかに、原稿料として雑所得となる副業をやっておりますが、その副業は自宅でやっておりまして、その際の経費の按分についてお聞きいたしたく存じます。自宅で仕事をする場合、原稿のために必要となるものとして申告できる経費は、家賃・水道高熱費の一部、及び新聞書籍代で、その際に家賃と水道光熱費については原稿の分とプライベートの分に按分することが必要になるそうですが、その際の按分計算はどのようにすればよろしいでしょうか。ちなみに、自宅が3LDKでありますが、原稿は主に書斎の1部屋とリビングルーム(併せて敷地面積の約3分の1から40%くらいでございます)で執筆しておりますが、その場合必要経費として家賃、水道光熱費はどれくらいの割合で経費処理が認められるでしょうか。
ご教示いただきたくお願い申し上げます。

ピコピコ王子さん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件


説明ができれば大丈夫ですよ

2008/03/13 21:53 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

事業形態はケースバイケースですので、ご自分の状況に照らし合わせて必要経費としての説明ができれば大丈夫です。ご質問のような検討でOKです。

実は事業所得と雑所得の区分については明確ではなく、収入の程度などで判断して申告しているのが現状です。雑所得の場合には必要経費の内訳を記入する箇所がないため、あまり高額になると目立ちます。家賃の部分を計上するのであれば、事業所得として決算書上で内訳を記入した方が明確になるでしょう。

ここまでしっかり考えておられるようですから、手間はちょっと増えますが、今後、事業所得としての申告をしてみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ピコピコ王子さん

その他の必要経費の範囲

2008/03/16 02:48 固定リンク

杉原先生

返信が遅くなってしまいまして大変申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました。
先日お伺いしました家賃等の経費への按分の他に、経費の範囲についてお伺いさせていただきたく存じます。事業所得として申告することを前提としてお願いいたします。
原稿の執筆内容に関しまして、打ち合わせ等で原稿の依頼主や原稿の執筆に関して必要な知識の教えてもらうために知り合いの専門家等と昼食、夕食の接待、及び歳暮中元等をしておりますが、それらに関しての支出は、すべて必要経費として認められるのでしょうか?また、認められる場合には領収書の保管は当然に必要として、1回あたりの接待に認められる金額、また領収書以外にどこの誰と何のために、という記録も必要となるのでしょうか?さらには、必要となった書籍代・新聞代も領収書以外に何の書籍かといった記録も必要となりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ピコピコ王子さん (千葉県/30歳/男性)

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原稿料収入についてのご質問 ピコピコ王子さん  2008-07-19 17:54 回答1件
確定申告の雑所得の経費の明細 tamatama001さん  2016-12-04 12:23 回答1件
海外企業からの収入に対する確定申告 y12さん  2009-06-11 10:50 回答1件
原稿料の確定申告について tajiさん  2009-02-23 02:07 回答1件
パート収入とオークション収入の確定申告 kingyosanさん  2012-09-13 01:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)