再建築 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再建築

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/13 10:55

私の家は公道(4m以上)と私道(4m未満)に面した角地あります、私道の奥に3軒家が建っていますが、公道までの距離が**m以下だと私道だけに面した3軒の家は、再建築できるのでしょうか、又私も私道の相応分の土地を所有しています、その場合い奥の3軒の家が再建築する場合、私の許可がいるのでしょうか、もし許可しなかった場合はどうなるのでしょうか。

まなパパ!さん ( 京都府 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

建築できます

2008/03/13 11:53 詳細リンク

はじめまして。ノアノア空間工房 大塚です。

基本的に道路に2M以上接していれば
建築ができる敷地です。
私道も道路の一種ですので、建築することができます。
公道までの距離は関係ありません。

このような場合は
まなパパ!さんの許可は必要ないかと思いますよ。
どうぞご参考までに。

http://www.noanoa.cc
noanao
yasuko ohtsuka

補足

一応追記です。
もし、まなパパ!さんの敷地に接している道路が袋小路の場合、
私道と許可されるのは基本的には35m以下です。

回答専門家

大塚 泰子
大塚 泰子
(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

一度確認されるといいと思いますよ

2008/03/14 20:00 詳細リンク

まなパパ!さん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
文面拝見しました。場所は京都なんですね。

私もこれまで京都で家の設計をしたことがありますが、京都の道路事情って結構他の場所と違っていることがあります。一番確実なのは、お住まいの区役所の建築確認申請窓口に行かれるといいと思いますよ。場所によっては色んな制限や緩和策もあったりしますので。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

私道とは?

2008/03/15 15:19 詳細リンク

まなパパさんこんにちは。

なるほど、一つ気になったことがあります。
まなパパさんがおっしゃっている「私道」についてです。
一般的に私道の場合に、役所に道路としてみなされている道と、単なる通路である場合と2通り考えられます。
まず、それをご確認ください。役所の道路課などで調べられます。

ただ、まなパパさんの「相応分の土地を所有しています」という表現から察するかぎりは、道路である可能性が高いですね。その場合は、そこは他の公道と同様に道路として扱われますので、家を建て替えることは可能です。

私道は4mに満たない道路なんですね?その場合は、まなパパさんか、もしくは道路越し向かいの方、どちらかもしくは両者が、次に建て替えをするときに道路が4mになるように道を提供しなければなりません。
その道路中心がどこで、お互い何センチづつ提供しなければならないのかも、役所へ行けば確認できますので、是非相談に行ってみてください。

もし、道路ではない場合はなかなかややこしい問題ですよ。
その場合はまたご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口が狭い家の耐力壁 ーNico-さん  2016-09-07 20:58 回答2件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
南側に3階建てがある採光 メゾピアノさん  2016-01-14 09:26 回答1件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)