地方公務員と専業主婦 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

地方公務員と専業主婦

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/12 21:57

こんにちは。現在結婚を考えている恋人がおり、彼の職業は地方公務員です。
今年の4月から勤め始め、1年後に結婚できればと考えています。
勤務年数も少ないなかで、私が専業主婦でやっていくのはやはりきびしいでしょうか?
今年から働くということで、彼は貯金なし。私自身(フリーター)もほとんどない状況です。
地方ですので、住宅費(2LDKで五万程度)、食費等はあまりかかりませんが、車が必要な地域です。年齢的にも子供も早めにほしいと考えていますが、いまの状況を考えるときびしいような気がします。贅沢をしなければ・・・とも思うのですが。

今後のマネー計画等、何かご意見をいただければありがたいです。

補足

2008/03/12 21:57

現在の自身の収入はゼロ。彼の収入は17万前後になると思われます(税金等々がよくわかりません)。

くらっちさん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表とC/F表の作成をお勧めします

2008/03/12 22:40 詳細リンク

くらっち様

現在の収入等の記載が無いため、お答えが出来ません。

良い機会ですので、ライフプランの作成をお勧めします。

お二人の将来の夢や希望(ご家族の出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味など)を費用とともに記載するイベント表。
そして、ご主人になる方の収入と支出、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。そして、家計の将来をご確認ください。

サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

なお、食費と住宅費用が少ないため、家計が回る可能性は大きいものと推察します。また今後1年の間に出来るだけ貯蓄されるようお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

目標(結婚)に向かって貯蓄等に努力されては!

2008/03/13 02:03 詳細リンク

くらっち様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のくらっち様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
結婚され、家事を任される様になりますとお金の有難みが一番に判ると思います。
ここ1年間は目標(結婚)に向かって貯蓄等に努力されてはいかがでしょうか。
以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

公務員の実態

2008/03/13 09:41 詳細リンク

くらっちさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

私は、32年間地方公務員でしたので、実態がよくわかります。
一般的に、公務員は、安定しているので、良い職業だと思われます。
確かに、規則に違反しなければ、クビになるということもありませんし、会社のように、倒産するということもありませんから、そういう意味では、安全度は高いのです。

しかし、国家も自治体も、税金で賄われているのですから、税収の落ち込みは、経営状況の悪化となりますので、当然、職員の給料は、上昇しません。
(日本国がいかに赤字かは、ご存知でしょう。)
民間と違って、自分ががんばれば、給料が上るのいう世界ではありません。
給料を上げるためには、試験に合格して、出世するしかありません。

そして、ここ数年は、賃下げの世界となっております。

また、まだまだ、年功序列賃金体系になっていますので、採用時から数年は、お給料が少ないので、とても大変なのです。
そして、最近では、少しずつ、成績主義の導入もされるようになり、成績下位の者の分を上位者の給料に上乗せするようにしましたが、その差たるや、非常に少ない金額です。

私は、都内でしたので、手取りの水準は、地方と比較したら高いほうだと思いますが、それでも、若い人たちは、いつもピーピーしていました。(勿論、その分物価も高いということですが。)

というわけで、相当にぎりぎりの生活となることを、覚悟してください。

可能なら、くらっちさんがパート等でお勤めされるを考えたほうが良いと思います。

将来の、お子様の教育費のこともありますし、車の維持費もかかるということもありますからね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
年齢差21歳−再婚(自分は初婚)のライフプラン みくさん  2006-10-15 11:03 回答4件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
再婚するにあたってライフプランを教えてください owl2015さん  2015-04-06 16:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)