何が起きてるのかわかりません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

何が起きてるのかわかりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/21 17:45

初めて相談させていただきます。下記の事につきまして長年悩んでおります。

子供の頃:髪を抜いて飲む・無性に髪を切りたくなり自分や人形の髪を切る

子供の頃〜今:人前に立つのや人前で話や何かをするのが怖い・視線や顔色を怖くて窺う
間違い・嫌われる・鬱陶しがられる・怒られる・嘲笑されるのが、時にパニック状態や挙動不審になるくらい怖く不安(これらが原因で仕事や学校も続かなかった)

常に「本当は嫌われてるのでは・裏切られてるのでは」と疑う
「自分は人より前に出たり目立ったり、幸せになったりはしても望んでもいけない」など、罪悪感がある(これが原因で恋人に怒り狂ったり泣いて「別れる」とわめいたりする)

食べ物を無理やりでも詰め込まないと不安になることがある(ここ数年は吐くことも覚えた)
心の性別が不安定で、素の自分を出せない

これらの状態が続いたまま放置してます(親や周囲は甘え・怠けと言います) 何が起きてるのか知りたいのです。

わふたさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

神経症性障害

2008/03/22 23:50 詳細リンク
(4.0)

幼少期から、抜毛症、対人恐怖症、過食嘔吐、性同一性障害などにお悩みのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''「神経症性障害」(ICD-10)''に相当する精神・神経の病気です。つきましては精神科を受診して下さい。担当医がこれまでの経緯や現状の問題などを詳しくうかがい、今後の治療や対処の方法などをご提案して下さることでしょう。その前に神経症の人のためのホームページもご一読されてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

わふたさん

遅くなりまして申し訳ございません。ご回答いただきましてありがとうございます。
初めて耳にする病名で不安ではありますが、教えていただいたホームページを読み、治せる病気なんだと少し希望が見えました。
茅野先生のご回答で、自分の状況がわかり安心できました。通院する覚悟もやっと出来ましたので、しっかり直します。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
普通になりたいです。 Laiさん  2008-03-10 18:50 回答1件
恋人が、不眠症・心配性・パニック症etc・・・です タケトモさん  2007-10-02 22:36 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)