個人が法人へテナントを貸す場合 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人が法人へテナントを貸す場合

マネー 税金 2008/03/12 19:18

これから住宅兼店舗を建てる計画があるのですが建物全部を個人で一部銀行借入にて建てるつもりです。住宅部分は建物の1/2以上です。21年度に出来上がる予定ですが住宅部分は住宅ローン控除は受けられますか?また店舗部分(当方経営の法人の店)に賃貸契約を結ぶつもりですが、店舗部分は個人で減価償却は取れますか。また、取れるようでしたら経費(固定資産やこの先のメンテ費用など)も確定申告にて落とせますか?

補足

2008/03/12 19:18

以前、御回答いただいて時間が経つのですが質問させてください。
店舗部分だけに施した費用は、100%経費にすることができます。
とのことですが建築費用、土地購入資金一部銀行借り入れの利息は店舗部分(平米割で)は経費とすることは可能でしょうか?

POWNさん ( 群馬県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件


すべて可能です

2008/03/13 00:13 詳細リンク
(5.0)

こんばんは POWNさん。

コンサルタントの若宮光司です。

住宅部分が建物全体の1/2以上であり、住宅部分の床面積が50平米以上であり、金融機関からの借入金残高の証明書が
『住宅取得資金に係る借入金の残高証明書』
が発行されるなら住宅ローン控除の適用が可能となります。
(六ヶ月以内に居住するなど他の要件はまだあります。平成19年税制)

ここで大事な点が、金融機関からの借入金残高の証明書が金融機関からの借入金残高の証明書が
『住宅取得資金に係る借入金の残高証明書』

事業用店舗との併用住宅の場合、金融機関が事業用融資として行内稟議を回しているとこの肝心の
『住宅取得資金に係る借入金の残高証明書』が発行できなくなります。
融資実行の前に担当行員に確認を取っておかれたほうが安心です。

店舗部分の減価償却、固定資産税、管理メンテ費のほかに登録免許税、不動産取得税なども建物全体の延床面積に対する店舗面積の割合で、不動産収入の経費とすることができます。

当然ですが、店舗部分だけに施した費用は、100%経費にすることができます。

今回初めて不動産の貸付をされるのであれば、スタート後二ヶ月以内に『青色申告承認申請』を提出しましょう。

評価・お礼

POWNさん

とても参考になるご回答を頂け感謝します。ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について へいちゃんさん  2012-12-06 15:34 回答1件
自宅開業での確定申告について sumireeさん  2009-02-23 23:15 回答1件
医療費控除について みんぴーさん  2014-12-18 08:41 回答1件
年度途中の退職と確定申告について エイムーさん  2013-10-31 01:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)