築5年中古物件の耐震検査の必要性について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

築5年中古物件の耐震検査の必要性について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/12 18:06

この度2003年築の中古物件を購入しました。築浅の為、耐震性は問題ないとは思うのですが、この物件が建築申請はしているものの完了検査をしていない為万全を期したいのと、改正後の耐震基準の命の危険がないだけでなく、ケガする事もないのか知りたいと思っていますが、検査の必要はありますか。築浅でも検査はしてもらえるのでしょうか。完了検査はしてませんが、実際の寸法はほぼ一緒で問題なさそうだと区役所の方には言われ、知り合いの一級建築士さんに聞いたら、住宅は完了検査はしてないところが多いと言われ安心して購入しました。(財)日本建築防災協会の自己診断をしてみたら10点中9点で問題ありませんでしたが、構造の中身までは見れませんし、買う時は安心できる状態で住みたいと思っていたので、人に危害のない程度にしておきたいと思っています。

クゥさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

2003年建築の木造住宅

2014/05/14 08:22 詳細リンク

建築年度が2003年ですので、すでに木造軸組工法住宅の計算指針が出た後の物件ですので心配はいらないと思います。耐力壁の量と配置、金物は設置されています。ですから耐震診断をしても合格点が出ると思います。ただ自己診断の10点中9点の残りの1点は気になります。さて合格点がでた建物でも、当方がNGを出す建物があります。その話をします。
まず1階の柱の全てに壁が付いていますか。柱が1本のみで孤立していませんか。孤立した柱が1本でもあれば其の場所で建物が倒壊します。次に1階に12帖の広い部屋があり、その上に6帖が二部屋ある建物も駄目です。これを間崩れと呼び当方が最も嫌うケースです。やはり危険です。耐震診断を数値のみを追いかけて合格と判定するのはいけません。
以上です。 2014.5.14 中舎重之

危険
合格
木造住宅
耐震
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


安心できるかどうか・・・?

2008/03/12 18:59 詳細リンク

木造住宅専門の勇和建設(株) 齋藤です

2003年=平成14年の新築
その住宅を設計・監理・施工した建設会社が、その時点での法規をきっちり守って
設計・監理・施工していれば、心配がないはずです
平成12年に建築基準法が改正され、耐震基準が強化されています
また、同年、住宅の品質確保に関する促進法が施行され、住宅の長期保証が義務化されています
それらを守っていれば、安心と言えると思います。

しかし、そこからが問題。
正しく施工されているかどうかは、外観では確認できません。
完了検査すら受けていないということから、少しの不安がありますねぇ。

せめて、専門家に、現地調査をお願いしてみてはいかがでしょうか。
床下や天井裏などを目視で点検し、目視可能な範囲において
所定の耐震補強金物などが適法に使用されていれば、
目視できない部分にも必要な配慮がされているであろうと推測できます。
(財)日本建築防災協会認定の木造住宅耐震診断士という資格があります。
この資格者に、「一般診断法」で耐震診断を受けるのが、最も安心な方法だろうと思います。

以上

質問者

クゥさん

建物調査

2008/03/17 18:25 固定リンク

先日は早速のご回答ありがとうございました。他の手配に間が空いてしまいましたが、もう一つご相談させて下さい。
私は地震に対する備えだけはしておきたいと元々思っていましたが、今回のような物件の場合、普通建物調査をするものでしょうか。それとも私の念の押しすぎでしょうか。
私達は買ってから気付いたのですが、まだ家を持てるような年収、貯蓄額になってないのに購入してしまった為、お金をできるだけ掛けないで済ませたいのと、私だけが一人で耐震診断をしたいと思っていた為こちらにご相談したので、主人にやりますと言うべきか、それともやり過ぎなのか迷っています。
ちなみにこの物件は元々建売3件のうちの1件で、建築会社の名前は三建建設です。10年保証は第三者に受継がれないと書かれてあるそうなので、瑕疵担保責任の3ヶ月しかついていません。

クゥさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
マンションの売主への確認について チョロさん  2007-11-22 10:55 回答2件
1F車庫部分の構造について なみへいさん  2007-01-13 14:33 回答3件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)