シーラントをするべきでしょうか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シーラントをするべきでしょうか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/03/12 09:40

4歳男児の母です。虫歯は今のところありません。
歯科検診とフッ素塗布は4ヶ月に一度行っているのですが、シーラントを勧められ、一度行いました。
でも、すぐに取れてしまい、再度勧められましたが、取れたものがおなかに入るのかと思うと、心配で断りました。
フッ素も同じ理由で心配です。
心配のしすぎでしょうか?
産まれてから今までスプーン・フォーク・箸は必ず別々にし、冷ます時も息を吹きかけることはせずに、気をつけてきました。
それでも、虫歯になったりするのでしょうか?
2歳くらいまでに虫歯菌が口内に定着しなければ虫歯にならないと聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
虫歯菌の有無を調べる方法はありますか?

おっけ〜さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

フッ化物使用の必要性及び細菌検査(唾液検査)

2008/03/13 05:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

私も小さな子供を持つ親の立場として,子供の体に異物(シーラントなどの充填物やフッ素などの薬剤)を取り込む事に心配なお気持ちを充分に理解できます.

私たち歯科医師も安易に患者さんの体の中に充填物や薬剤を投与するべきではないと考えています.しかし,その充填物や薬剤を投与する事のデメリット(副作用などのリスク)に比べメリットが大きければ最小限の充填物や薬剤は必要だと考えております.このデメリットとメリットのバランスをどう考えるかが各医院や患者さんにより異なり,この考え方の一致する医院を受診する事が大切だと思います.

アメリカや北欧などの研究で生後19〜31カ月に虫歯の原因菌であるミュータンス菌の感染が集中している事,この時期に感染するとそれ以降虫歯になりやすく,36カ月以降の感染だと虫歯になりにくい傾向があるとの報告があります.この様な研究結果から「おっけ〜」さんが取り組まれているように子供が生後18カ月〜36カ月の間にミュータンス菌の感染を最小限にする事が効果的な虫歯予防方法と考えられています.

フッ素(フッ化物)の使用は,多くの国で水道水に取り込まれ安全性が確認されていたり,虫歯予防効果の高さや安全な使用方法がほぼ確認されているのであまり心配する事は無いと思われます.

虫歯の原因菌である細菌の検査は,「唾液検査」と呼ばれる口腔内の唾液を採取し唾液内の細菌を培養する事で確認する方法がありますので歯科医院で受けてみると良いでしょう.

したがって,まずはお子さんの「唾液検査」を行い,口腔内に虫歯の原因菌がいるのか,また現在虫歯のリスクは高いのかどうかを調べ,その結果に基づき適切な処置(シーラントやフッ素の使用)を行なう事が必要ではないかと思われます.

以上,参考になれば幸いです.

評価・お礼

おっけ〜さん

虫歯菌についてぼんやりした知識しかなかったのですが、はっきりと数値や調査地域を表して教えていただいたので確かな知識となりました。
虫歯菌の検査の件もテレビで調査していたような記憶があったのですが、どう依頼してよいのかわからずにいました。
是非検査をし、その結果を見て、今後の予防に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
前歯の根が折れました。 しろまるさん  2013-02-04 17:50 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))