外貨MMFについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨MMFについて

マネー 投資相談 2008/03/11 23:01

33歳の派遣社員です。給与が全然上がらないのに健康保険料や税金がどんどん上がって資産が目減りしているので、今まで挑戦したことのない外貨MMFに挑戦しようと思いました。丁度いいタイミングで円高になったので、米ドル建てMMFを購入しようと思いましたがサブプライムローン問題で金利がどんどん下がっています。今米ドル建てMMFを購入するのは危険でしょうか?米ドル建てでなく、別の外貨(豪ドル、ユーロ、または南ア建て債権等)を選んだほうがいいでしょうか?

ごん太さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

MMFの注意点と資産配分のお勧め

2008/03/12 00:16 詳細リンク

ごん太様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

外貨MMFにチャレンジする場合には、通貨分散をお勧めします。外国通貨の変動は金利よりも為替リスクのほうが大きいものです。今回も対ドルでは数ヶ月で120円から100円に下がりましたから、金利差よりも価格差の影響が大きいことがお分かりになったと思います。

従いまして、ドルとユーロ、又はドル+ユーロ+ローカル通貨を組み合わせください。通貨としての流通量を考慮しますと、米ドルとユーロの比率は6:4、もし豪ドルを入れるならば5:4:1程度でお考えください。

なお、為替の動向はプロでも予測が困難とされています。従いまして長期投資としてお考えになり、出来れば日本株式、外国株式との資産配分を事前に決めた後の購入をお勧めします。

資産配分については私のホームページに資産配分検討表と、年金運用団体のしさんを配分が掲載しています。宜しければご一読ください。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

正しく理解しましょう。

2008/03/12 01:02 詳細リンク

FPの岩川と申します、はじめまして。

外貨MMFは、外国の「短期債」への分散投資商品です。

■外貨MMFの注意
実際に資産形成に使用する場合の注意を申し上げます。

●短期における注意点
運用益以上に、為替が変動すれば、収益は一瞬にして消滅する可能性があります。

資産が殖えるかどうかは、為替相場次第となりますので、
「上がるかもしれません」が「下がるかもしれません」

短期では「予測」に頼る投資となります。
資産形成というよりは、余裕資金で行う投機と考えられます。

●中、長期における注意
十分な運用期間があれば、為替の変動以上の収益が期待できます・・・・

しかし、ここで忘れてならないのは、外貨MMFは「短期債が主な運用先」である事です。

中、長期の場合は「中、長期債を運用先」としている「外債ファンド」の運用益が高くなるのが一般的です。

ですから、はじめから長期運用と分かっていれば、外貨MMFを選択する必要は薄れます。

同じリスクならば、より高いリターンを
同じリターンなら、より低いリスクをです。

ちなみに、アフリカ債はドルに比べて約6倍程度の手数料が取られる可能性があります。

同様の質問がありましたので、こちらを参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/qa/detail/12376

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

時間と通貨の分散を。

2008/03/12 11:20 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
為替、金利、株式と相場を読むのは大変難しいですね。
外貨MMFは元本保証がありませんが、格付けの高い債券に投資していますので比較的安全ですが、問題はごん太さんのおっしゃるとおり為替リスクですよね。
このリスクに対応するには、時間の分散と通貨の分散です。
時間の分散は、一定額を一定期間ごとに購入することによって、価格の安いときに多く、高いときに少なく購入して購入価額を平準化させます。毎月一定額ずつ購入されてはいかがですか。
また、通貨の分散は単独の通貨に偏らないこと。たとえば、ドル建とユーロ建を1:1で購入されてはいかがでしょう。

[[http://money.quick.co.jp/fund/foreignmmf_usd.html

お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

長期で考えましょう。

2008/03/11 23:23 詳細リンク

はじめまして、ごん太さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。

現在のサブプライムローンに端を発した問題は、世界レベルで起こっています。
ドル安もまだ続くと言われていますが、先を読むことはとても難しいと思いますし。影響で円高も100円を切るような事も言われています。

資産の目減りに対してのリスクヘッジとしては、どうなのでしょう?

外貨MMFで為替リスクを気にするよりは、投資信託などでじっくり運用されてはいかがですか?

まだまだ、株式市場の先行きは不透明感がありますが、下がっている時には投資は良い機会かもわかりませんし、投資信託ですと1ファンドを購入するだけでも分散投資になります。

また、地域や国を分散して購入することでリスクを抑えて、安定したリターンを期待することも出来ると思います。

短期で利益を得ようとするのは、ギャンブル性の高い投機になってくると思いますので、逆に資産の減少を促す可能性も出ます。

資産形成は、長期で考えれば、ある程度のリスクを抑えて戻りも期待できます。

質問者

ごん太さん

投資信託

2008/03/11 23:32 固定リンク

早速のご回答ありがとうございました。

投資信託をご提案いただきましたが、
確かに複利で増えていきますし、魅力的だとは思います。
ただ、投資信託も世間の評判はあまり良くありません。私の周囲でもインデックスなどで損失を出している人もいますし、投資信託は買わないほうがいいという中吊り広告を目にします。それでもなお投資信託を提案される理由は何でしょうか?

まだまだ投資について不勉強なゆえ、愚問かもしれませんが宜しくお願いします。

ごん太さん (東京都/33歳/女性)


海外債権投資のデビューをしてみよう!

2008/03/12 06:03 詳細リンク

ごん太様

はじめまして。
オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口です。

今まで挑戦したことのないものへチャレンジしようという思いは、
とっても素晴らしいことです。
ぜひ、この機会に海外債権投資のデビューをしてみましょう!


デビューにあたって、私からのアドバイスは、
海外債権投資に限らず投資をする上で大切なことは、

''分散!分散!分散!''
''時間の分散!''
''投資先の分散!''


なので、海外債権投資をするならば米国やユーロや豪ドルだけでなく
''先進国全体の債権に投資をすることが出来る投資信託''(1万円から購入
することができます。しかも購入時の手数料が0円のものも最近は増え
てきました。)を''毎月定額を積み立てる''ことで、時間と投資先を分散する
ことができます。


先進国全体の債権に投資をすることが出来る投資信託は、いろいろとあり
ますが、私自身が”購入し続けている”のは日興アセットマネジメントが運用
している''年金積立インデックスファンド海外債権(ヘッジなし)''です。

手数料0円、信託報酬が0.7035%とコストも抑えてあります。
ベストセラー「投資信託にだまされるな!」(著者:竹川美奈子さん)の中
でも、海外債権の投資先候補として取り上げられています。


もし、ご心配なことや聞きたいことがありましたら、
恵比寿のオフィスでご相談をさせていただくことも可能なので、
お気軽に言ってくださいね。もちろん、無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
積立投信、何を選んだらよい? にゃぽさん  2008-09-20 01:56 回答5件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
長期投資の基本スタイルについて けんたまさん  2008-07-31 02:37 回答4件
源泉分離課税の外貨利子収入にかかる税金 goudoruさん  2007-08-28 18:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)