独身OLの貯蓄について。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

独身OLの貯蓄について。

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/11 21:21

こんばんは。
私は地方で一人暮らしをしている28歳・OLです。年収は500万程度です。
少しづつですが貯金をしています。が、結婚までに一体どれくらい貯蓄をしておくものなのでしょうか?
多いにこしたことはないでしょうが、そのために遊ばないのももったいないし不健康かと思っています。
収入に対してどれくらいの割合を貯金に回すのが健康的でしょうか。
よろしくご回答をお願いいたします。

のぶこさん ( 山口県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

年代別の貯蓄額とライフイベント表作成のお勧め

2008/03/11 22:52 詳細リンク
(4.0)

のぶこ様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

独身時代の生活スタイルと将来の夢や希望で個々に異なります。
賃貸住宅に住んでいる、自宅から通っているでも大きく異なります。

単に貯蓄目標はと問われた場合には、20〜30%が貯蓄の目処と考えます。
のぶこ様の場合は年収が500万円ですので100万円〜150万円になります。

また、年齢別の貯蓄額は
20代では、平均144万円で中央値は30万円
30代では、平均498万円で中央値は213万円です。

のぶこ様の生活スタイルとライフプランから貯蓄目標を設定するには、
イベント表とキャッシュフロー表の作成をお勧めします。
のぶこ様の夢や希望(旅行・レジャー、結婚・育児、住宅購入・・・)を年齢に従って費用とともに記載するライフイベント表、収入と支出そして貯蓄額を年度推移で記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

のぶこさん

ご回答いただきありがとうございました。
具体的な数値を示していただいたので、とても分かりやすかったです。
ただイベント表・キャッシュフロー表というのは
まだ現実的にとらえられないです。
いずれ結婚できた暁には参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

独身時代は、がんばって貯めましょう。

2008/03/11 23:18 詳細リンク

のぶこさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

独身時代は、お金の貯め時ですから、がんばって貯めましょう。

家賃等の固定費がどの位かがわかりませんが、毎月の手取り収入の25%、ボーナスの手取り収入の70%は、貯めたいですね。

別に、遊ばないのがもったいないということはありません。
不健康でもありません。

結婚したら遊べないということもありません。

要するに、お金を何のために貯めるのかという目標がきちんとしていれば、お金の使い方、貯め方の個人の選択ですから、不健康ということにはなりません。

そして、独身時代にどれだけ貯められたかで、その後の人生の余裕度が、かなり違ってくるのは確かです。


ズバリ 二割

2008/03/11 22:18 詳細リンク
(5.0)

こんばんは のぶこさん。

隣の県のコンサルタント 若宮光司です。

貯蓄に対する考え方は、人それぞれで一概に何割と押し付けはできません。

しかし、のぶこさんの条件だったら『二割』は貯蓄に回したいですね。

仮に月給が手取り27万円だとしたら毎月5万円の貯蓄。

毎月コツコツ5万円を年率5%の複利運用で蓄えていったら、
5年で約340万円 10年で約776万円にもなります。

独身だからこれだけの貯蓄に回せるのです。

翌年、昇給になった部分は遊行費に回してもいいし、ボーナスも貯蓄しなくても良いと思います。

私は自分の会社の独身社員にはこれを実践するように言っています。

私の息子は今春、就職するのですが、ちょうど昨日息子にも月給の三割を貯蓄に回すように言い、本人もその方がいいと決断しました。

大事なポイント

1.何か一つでよいので目標《夢》を持ちましょう
(年収の何倍までとか、マンションの頭金とか)
2.目標達成するまでの期間を決めましょう
3.通帳から自動的に貯蓄に回る仕組みを取りましょう

さて、しのぶさんの夢は何ですか?

補足

毎月コツコツ という手法が金融資産運用の世界で『ドルコスト平均法』と呼ばれているものです。

今までもほかの回答で何度もこのことは回答していますが、資産運用についての考え方をコラムに掲載していますので是非、目を通してみてください。

評価・お礼

のぶこさん

専門家ならではの端的で的確なお答えに驚きました。
私が欲しかった回答をズバリいただき大変感謝しています。
また、わずかな文章からですがお人柄もうかがえ
「コンサルタント」の意義をはじめて理解できました。
コラムをぜひ読ませていただきます。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
今後の家計についてアドバイスをお願いします。 りっこさん  2008-03-06 17:31 回答5件
結婚と同時の住宅購入 komaki79さん  2015-01-06 20:36 回答3件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)