歯の保険治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の保険治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/03/11 16:20

歯医者に通っていて気になるのが、治療の期間。
何をしているのかイマイチわからないまま、長い期間通い続けてイライラも積もります。
先日、歯石を取ってもらうのに、何度も通う時間が無いので一部ではなくすべての歯の歯石を一回の治療で取ってもらうようお願いしたところ、それでは保険適用外だといわれました。
通常5回に分けることで保険の対象となるが、それを1回で行うと保険適用外となり全額負担となってしまうとか…。
治療に時間が掛かってしまうのは、保険のしくみのせいなのですか?

izumi1063さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件


保険治療にはさまざまな制約(ルール)があります

2008/03/12 18:12 詳細リンク
(5.0)

保険治療は、歯科医師の判断で患者さんの希望に合わせて
自由にできるように思えますが、
実際は、厳密なルールに従った時だけ保険治療で行えます。

どんなルールがあるのか、簡単にご説明します。

■治療方法
決められた方法の治療しか出来ない
(最新の治療方法は、認定されていないことが多い)

■治療に使う材料
認定された材料しか使えない
(最新の材料には、認定されていないものが多い)

■治療順序
ある処置を行う時には、その前に、
別の処置や検査を行わなければならない等の規約がある
(例えば、歯を削る前に、レントゲン写真を撮らなければいけない等)

■1回に行うことのできる範囲
(質問文に書かれていたように)1回に歯石除去をできる歯の本数の制限

■ある処置を1ヶ月間にできる上限回数
例えば、義歯の調整は1ヶ月に1回、等


通常、保険治療を行っている歯科医師は、
上記の様々な制約を考慮しながら治療を進めています。

その制約を外れた方法・順序で行うと
保険治療の適用外と見なされます。

一方、保険外の自由診療は、方法や材料等に制約がないので、
最新の技術・材料で診療を行うことができます。



従って、izumi1063さんのようなお話は
有り得ることですし、治療に時間がかかってしまうのは
保険の仕組みも関係している、ということになります。

評価・お礼

izumi1063さん

そうなのですか。
件の制限を知らないまま治療を進めていたので、歯医者の治療期間が長く掛かることに対して「儲けるため??」と少し誤解していました。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
差し歯が痛いのか歯茎が痛いのか? かおりん531さん  2014-02-11 12:54 回答1件
半分程に欠けてしまった前歯の治療について くろすけ2さん  2013-11-19 15:41 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
奥歯 左 最奥 抜歯しました IT球場さん  2013-03-30 15:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)