初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
今、パートタイマーで働いております(月収4万円前後)が、今年5月末退職予定で、6月から別の会社で正社員として働く予定です(年収300万弱の予定)。年末調整で前の会社の源泉徴収表を添付すれば今年の申告は済んでしまうと思いますが、今度働く会社に前職について知られたくありません。
源泉徴収表を添付せずに年末調整をしたあと、確定申告で前職の収入について申告することは可能でしょうか?
その場合、今度働く会社に確定申告したことや前職があったことなどがわかってしまうでしょうか?
補足
2008/03/10 21:20お忙しいところありがとうございます。
前職のパートタイマーでの収入が、年間20万円以下で源泉徴収をされていない場合も、申告は必要になりますでしょうか?よろしくお願いいたします。
AKIさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )
回答:1件
微妙ですね
こんばんは、税理士の杉原正道です。
原則として、途中入社の方については、前職の源泉徴収票がなければ年末調整をしてはいけないことになっています。無職であったと告げないと年末調整されません。したがって、確定申告で精算となります。
その場合に、会社に情報が入るかについては、会社側が翌年の住民税を給与天引きとする制度を使っているかどうかになります。給与天引きの制度を特別徴収と呼び、この制度を使っていれば、前職給与も含めたところで住民税の通知が会社側になされます。
自分で住民税を納付する制度を普通徴収と呼び、この場合には直接あなたへ納付額が通知されますから、会社へは何も通知が行きません。
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