回復途中の注意点 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

回復途中の注意点

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/10 18:47

以前(h191219)に薬の処方について質問させていただいた者です。その節は、ありがとうございました。
昨年11月から通院を開始して3ヶ月が経ちました。
今年の初めに二人で某市立総合病院の精神科女性専門外来を受診し、諸事情を話した上で、彼女にふさわしい転院先を相談しました。その後、希望にかなうクリニックに転院することができ、彼女にとってとてもよかったようです。
かなり難しいこともありましたが、私と一緒に受診することも実現しました。
うつ病の彼女にとって病院を手配したり予約を入れることを自分で行うのは、そうとうつらいことだったようです。ですから私がかわりに手続を行い、医者と私たちの3人で診察を受けたことは、言葉にできないほどうれしかったようです。
診察は、最初に3人で受け、彼女が医者に話します。補足が必要なことのみ私が話します。その後、本人が退席し、私と医者が面談します。本人が説明できないことや普段感じていることを医者に話しアドバイスをもらっています。
症状としては、以前よりはかなり改善されているものの、買い物等がつらい、家事がつらい等がまだあります。
このような状況で、薬の効果もあると思いますが、彼女はかなりの回復を見せています。再発する前の状態よりも意欲的・積極的な部分があり、思考の変化が見られます。これは薬のせいなのか、それとも本人の思考が変わってきているのかわからないこともあります。
現在の主治医には対処療法的なアドバイスはもらっていますが、回復傾向の時に気を付ける点やよくある傾向等これからの見通しを含めた長期的なサポートをどうしていったらよいかご示唆願いたいと思います。ちなみに夏以降に結婚を考えています。よろしくお願いします。

TomTomさん ( 北海道 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病からの回復

2008/03/11 16:52 詳細リンク
(5.0)

彼女のうつ病が回復の傾向にあるとのことで何よりですね。今後の注意としては、「直ぐ治そう」と考えず、治るのを''「ゆっくり待つ」''ことが望まれます。

うつ病になられる方々は真面目で心配性の方が少なくないため、「一日も早く治して仕事に戻らなければならない」と強迫的に考えてしまうようですが、それは焦りや不安を生じ、むしろ回復を遅らせしまうことになりかねません。毎日ゆっくりと穏やかに過ごしているうちに、''「そう言えば治っていた」''くらいが良いでしょうね。

ご家族の方々も、あれこれ世話を焼き過ぎず、''「見守る」''姿勢が望まれます。ご心配なことは多々あるでしょうが、主治医ともご相談を重ねながらまいりましょう。詳しくは、拙著コラム「うつ病からの回復」もご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

TomTomさん

いつも的確なアドバイスをありがとうございます。うつ病特有の(彼女特有の)考え方、反応があるため、時々これでいいのかな?と自分の言動に不安を感じ、支えることに不安を覚えますが、先生からの言葉で安心できます。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

TomTomさん

気長な対応

2008/03/13 13:00 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、気長にゆつくりがいいのですね。
相手の調子がいいと、病気のことをあまり考えずに話してしまい、気が付くと会話の中の微妙な「ことば」に反応して思考回路が止まり泣き始めてしまうことがあります。トリガーを引かないように気を付けていながら・・・。このようなことを何度か繰り返すと、思ったことを素直に言えなくなってしまう気がします。また、肉体的、精神的に疲れているときは、そんなに難しいことを言わなくても簡単に思考回路が停止してしまうようです。
ただ、本人もこれ以上深入りしたらつらくなるなどと自分でコントロールできるようにもなってきているので順調な回復傾向なのかなと思っています。そういうことを含めて見守ることが必要なのですね。いつになったら治るのかという考えではなくて、気が付いたら治っていたという感覚でしょうか?

TomTomさん (北海道/46歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離人症と診断された母 meesamさん  2009-06-14 22:53 回答1件
妹が躁鬱の可能性を指摘されました。 あんぱんこさん  2008-05-06 14:58 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)