賃貸か購入かで悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸か購入かで悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/10 11:40

私(男、26歳)は彼女と7月に結婚し一緒に暮らす予定です。
賃貸マンションを借りるか、一戸建てを購入するかで悩んでいます。
貯蓄は200万で一戸建てを購入する場合、購入金額の10%程が初期費用にかかると言われてるので頭金はだせそうにありません。
先日1780万の一戸建てを見に行き、月々返済額6万程でローン返済が可能ですと言われました。
賃貸で同金額の物件を考えると10万は軽くいくので正直一戸建てを買いたいと思ってるのですが、やはり賃貸暮らしの間に頭金をいくらか用意してから購入した方がいいのでしょうか?
ご指導の程よろしくお願いします。

現在の収入 :夫(260万)、妻(100万)
年間貯蓄可能額:50万
現在貯蓄額 :200万
住居金額 :1780万

トモクルーズさん ( 大阪府 / 男性 / 26歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2008/03/10 12:09 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
土地と建物で1780万円ですか。かなり安いですね。ただ、すぐに飛びつかないようにしましょう。住宅購入ですが、現状ではやめたほうがいいです。貯蓄額を増やしてから購入しましょう。
購入時の自己資金の目安は物件価格の3割です。また、住宅ローンの種類選びを失敗すると後で痛い目にあいます。確認されてますか。不動産会社は、金利の一番低いものをよく提示するのが一般的です。

一戸建てを購入した場合には、住宅ローンの他に固定資産税がかかります。また、修繕費を自分で積み立てないとなりません。10年後には修繕のために100万円から200万円が必要になってきます。

もし、本当にほしいのであれば、今後の予定をよく考え検討してみてください。奥様(彼女)が出産で働けなくなってもやっていけますか。ご主人様の収入の上昇率が高ければ購入可能かもしれませんね。

評価・お礼

トモクルーズさん

非常に分かりやすい説明でよかったです。妻が出産時は1年〜2年収入なしで考えています。正直妻の収入が無ければ苦しいと思っていて、その時には最悪貯金を崩してでもと思っています。やはり厳しいのは目に見えてますね。賃貸でも月々の返済額はそれほど変らない物件にて貯金を少しずつ増やしていこうと思います。質問ばかりですいませんが、当物件の購入を考えていて両名共給料が変らないとして頭金いくらあればいいでしょうか?それとも今の給料なら頭金がある程度あったとしても購入自体を辞めた方がいいでしょうか?

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/03/10 16:33 詳細リンク

トモクルーズさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています渡辺と申します。

『やはり賃貸暮らしの間...いいのでしょうか?』につきまして、月々6万円の返済額は提携ローンなどで短期固定となると思われますが、将来ローン金利が上がると返済額も増加して行きますので、この点には注意する必要があります。

尚、ふたり合わせた年収360万円に占める住宅ローンの占める割合は20%となりますので、無理なく返済していける水準ですし、トモクルーズさんだけの年収260万円でも、ローン負担率は27.7%ですから負担割合からみた場合は大丈夫です。

ただし、通常は頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意してから住宅を購入した方が、借り入れ金額が少なくて済む分、毎月の返済額も減らせますので、家計負担のうえからも有利となります。

結婚される相手の方とも良く話し合ったうえで、結論をだしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

物件の研究はしましたか?

2008/03/10 23:08 詳細リンク

トモクルーズさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

1,780万円の一戸建てというのが、どのような物件なのかよくわかりませんが、住宅は、度々買い換えるものでもありませんので、物件選びも慎重にする必要があります。

色々と物件を見て研究する必要がありますが、それはされましたか?

値段だけで判断して、後で、不満な点がでてきても、簡単に取り替えるというわけにはいきませんから、あせることもないと思います。

頭金を貯めながら、その間に、物件の研究をしてはいかがでしょうか?

100%ローンで購入することは、お勧めしません。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

今、物件購入は可能と思いますが!

2008/03/11 09:14 詳細リンク

トモクルーズ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務を行って参りました。その経験を生かし、ユーザー様の対応してをおります。
今回のトモクルーズからのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
住宅ローンの基本的条件には年収・勤続年数・自己資金・返済能力等があります。
そこでトモクルーズ様及び奥さまが将来にわたり共働きをする条件で、ご参考案を作成いたしました。
(ご参考:三井住友BK3月金利)
住宅ローン1,780万円、諸費用自己負担(60万円〜100万円)、35年(全期間固定型)、年利率3.08%、返済負担率(30%以内)

毎月の返済額 69,300円
年間の返済額831,600円
返済負担率23.1%

尚、諸経費は住宅ローン関係のみです。物件購入の際の手数料(3%+6万円)は別途業者へ支払わなければなりません。さらに、住宅ローンの条件の内で勤続年数(正社員で同一場所3年以上)があります。
以上

質問者

トモクルーズさん

頭金はいくらぐらいが理想でしょうか?

2008/03/10 13:04 固定リンク

評価欄にて追加質問してしまい申し訳ありません。現状購入は辞めようと思いました。賃貸にて少しずつではありますが、貯蓄していこうと思っております。上記金額の物件を今後購入しようとした場合、頭金はいくらぐらいあればいいでしょうか?それともこの収入では購入を諦めた方がいいでしょうか?

トモクルーズさん (大阪府/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
マンションローン返済について roseflowerさん  2008-07-03 00:33 回答3件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
中古住宅購入に関して スズメ_47さん  2012-07-25 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)