離婚をするのに、踏ん切りがつきません。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚をするのに、踏ん切りがつきません。

2008/03/10 11:30

こんにちは。私は学生兼主婦をしている21歳の明日香です。夫は今年の3月に大学を卒業して4月から働きます。また、1歳3ヶ月になる娘が1人います。
この間夫に離婚したいと言われました。離婚の理由について、「私の浮気」「家庭環境が無理」など言われました。私の浮気は、ただ遊びに行くだけの関係であって、決して泊まったりエッチどころかキスもしていません。家庭環境については、私の両親と住んでいるのでその影響が大きいと聞きました。夫は、18歳の高校卒業したばっかりの女と付き合っていてキスどころか肉体関係まであります。事実、ラブホの割引券も見つけました。しかし、離婚に至らないのは子どもがいるので踏ん切りがつきません。また、慰謝料・養育費を貰うにしろ彼はアルバイトだけをしていたのでいくら貰えるのか全く検討がつきません。今は、彼らの関係を見てみぬふりをしています。お金に関して、具体的な数字を提示しなければ私自身もどうすることができないのでとても困っています。これらの資料がそろう次第、浮気相手の女に会うつもりです。回答をよろしくお願いします。

補足

2008/03/10 11:30

回答、ありがとうございます。肉体関係まで発展してなくても浮気は浮気ということを自覚しました。しかし、納得できないことがあります。それは、私は浮気をしたことを全て隠すことなく夫に言いました。そこで、離婚の話をしたのですが夫は離婚はしないと断言しました。それから私は夫と子どものために一生懸命努力したのですがこのように裏切られてしまったことについては自分の中で理解できません。私は、彼とは一切連絡を取り合っていません。このまま、夫の様子を見てみぬ振りをしてもいいのでしょうか。私は彼にひたすら「あなたを待つ」と断言しました。浮気相手の女からは「夫を好きだけど、待つ自身がない」と言われたそうです。夫もその言葉で悩んでいると言っていました。浮気相手の女は、夫が私から逃れるための逃げ場なのでしょうか。離婚の話をされた日から、何度も夫に嘘をつかれて今は誰も信じることができません。夫は家に帰って来ない日が多いです。
仮に離婚したとして、私は夫から慰謝料を貰うことが可能でしょうか。夫の年収は去年ので決まるのでしょうか。また、女に対して何か請求することはできるのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

明日香さん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚原因、慰謝料、財産分与、養育費

2008/03/10 14:32 詳細リンク

明日香さん、こんにちは。

まず離婚するには、協議離婚の場合には、離婚原因がなくとも離婚することができます。
しかし、離婚に際して、慰謝料を支払ってもらおうというのであれば、夫側に夫婦関係が破綻したことについての離婚原因がないと、慰謝料はもらえません。

ご質問からする限り、あなたも夫以外の男性と交際されているようですね。肉体関係がなくとも、夫がいない間に、2人だけで遊びに出かけてしまうようですと、あなたにも離婚原因があるといえそうです。

また、仮にあなたに離婚原因がなく、夫のみに離婚原因(浮気)があった場合、慰謝料の相場は300万円です。

財産分与は、夫の単独名義になっているものの、夫婦2人で形成してきた財産があるならば、半分を分与するものです。学生でしたので、さしたる財産はないかもしれません。

養育費は、夫の年収、あなたの年収に応じて金額が決まります。ネットで検索することができますので、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
継子の親権変更と養育費について shibataさん  2006-06-19 19:01 回答2件
債務整理中に離婚した場合の慰謝料 ハットリくんさん  2015-08-16 08:09 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)