吹き抜けの上手な作り方 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

吹き抜けの上手な作り方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/09 16:43

都内に40坪の土地を買いました。
いまのところ隣地とは、プライバシーが確保できる距離にありますが、隣地の環境が変わったときにも対応できるように、吹き抜けから光が入ってくるような家にできないものかと考えてます。
上手い方法がありましたら、お教えください。

ウォーターメロンさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

1 good

ひとつのアイデアです

2008/03/12 08:41 詳細リンク
(5.0)

ウォーターメロンさんこんにちは。
まず調べるべきは、土地の法規制でしょう。隣地の家がどのくらいの高さの家まで建てられる規制になっているのかどうかで、環境が変わる可能性があるのか今のままのボリューム以上のものが建つ可能性がないのかがわかります。
そのうえで、隣地が最大限の大きさのものになると仮定して、それに見合った対策を練ればよいとおもいますよ。
具体的にどうこうというのは、実際の土地がわからなければなんともいえませんが、
写真の住宅は、最初から南側隣地いっぱいに3階建ての建物が建っている住宅密集地での狭小住宅です。
ここでは陽の光を確保するために中庭を設け、さらに吹き抜けを中庭に面することで大きな光を取り入れることに成功しました。また、この中庭と吹き抜けに、家中のすべての部屋が面するように配置しています。
そんな住宅なので「陽だまりをつくる家」と名づけました。

これはほんの一例です。ほかにもたくさんあるでしょうから、具体的には建築家の方に相談されるとよいでしょう。

評価・お礼

ウォーターメロンさん

法規制のことなども含めて、専門家に相談してみようかと思います。ご丁寧な説明ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


上部から光を、長い距離視線が通る工夫を・・・

2008/03/13 10:33 詳細リンク
(5.0)

ウォータメロンさん

はじめまして、竹内設計を主宰しております竹内柾人と申します。
法規制は専門家に相談するとして、もう一つチェックしておきたいのが隣地の家族構成です。

高齢の一人暮らしであれば近々、状況の変化もありえるでしょうし
若夫婦であればある程度の期間、変化は起こり辛いかと思います。


設計手法としては、最悪なケースにおいても妨げられることのないよう、
上部からの光を確保しておくといいでしょう。取り付ける位置をまちがえると、
とっても暑い空間になってしまいますので、気をつけてください。





竹内柾人設計事務所の作品例は、こちら
軽井沢の別荘を集めた作品集は、こちら
別荘が得意な建築家のブログは、こちら

評価・お礼

ウォーターメロンさん

隣地の影響や変化も考慮しなければならないことに気づかされました。具体的なアドバイスありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
北入り三方囲まれた土地 mokataさん  2013-08-26 20:33 回答2件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)