FXの税金について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FXの税金について

マネー 投資相談 2008/03/08 22:43

FXにとても興味を持っているのですが、株なら特定口座があるので、税金のことをあまり心配しなくても良いのですが、一時ニュース沙汰にもなっていたと思うのですが、脱税(もしも、儲かったとして)などということにならないようにするには、かなり面倒なのでしょうか?それが引っかかって FX取引の本などを読んで入るのですが、一歩が踏み出せません。教えて下さい。

meijiさん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

それほど面倒ではありません。

2008/03/08 23:36 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
FX取引には商品先物取引所を通じた取引(くりっく365)と取引所を通さない店頭取引の2種類があります。くりっく365は他の所得と区分して課税する申告分離課税で大きな利益があっても税率20%です。店頭取引の場合は他の所得と合算する総合課税で利益が大きいほど高い税率が適用されます。くりっく365は業者側が税務署に顧客の取引記録(調書)を提出しますが、店頭取引の場合は業者に調書の提出義務はありません。よって、店頭取引は税務署には顧客の取引が把握しにくいという実情はあるようです。それが昨年ニュースになったような脱税に結びついたようですね。

FX取引を行うと、年間の取引結果をだいたいどこの業者でも確認できますので、年間利益の把握はそれほど面倒ではないでしょう。あとはそれをもとにして確定申告書を作成して税務署に提出することになります。確定申告書も最初は書き方に戸惑うかもしれませんが、一般的にはそれほど複雑なことをするわけではありません。これもそれほど面倒ということでもないと思いますよ。

お気軽にご相談ください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

税率の違う2通りの取り引きをお伝えします

2008/03/09 14:43 詳細リンク

meiji様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

FXの税金は下記の2通りです。
どちらも確定申告を前提としていますが、確定申告自体は面倒ではありません。

1つは、FXで得た利益から経費を引いて雑所得として申告する方法です。

給与所得が2000万円以下で、雑所得が年間20万円を超えた場合に確定申告が必要になります。20万円以下の場合には申告不要です。

課税は総合課税で他の所得と合算した所得に対し、税率は所得税+住民税195万円以下の場合15%で、段階的に最高は50%になります。

2つめは、「くりっく365」でのFX取引を行う方法です。
この場合には、収入に対して申告分離課税として一律20%の課税になります。
くりっく365は一律20%の課税のほか下記のような税制の優遇も受けています。

くりっく365で生じた損益は、
他の取引所で行われる日経平均先物取引、金先物取引、オプション取引など(受渡し決済を除く)で発生した損益と通算し申告することも可能です。

そして、くりっく365で生じた損失の金額のうち、その年に控除しきれない金額については確定申告にをすることにより、翌年以後3年間にわたり、申告分離課税となる先物取引に係る雑所得等の金額から繰越控除できます。

くりっく365の公式HPは下記です
http://www.click365.jp/beginner/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

FX海外口座での利益申告について kurukuruさん  2009-04-17 17:03 回答1件
FXは個人事業として開業できるのでしょうか? ぎおさん  2010-02-23 22:53 回答1件
全部取得条項付種類株式の取得をされた株の税金 taroちゃんさん  2009-11-09 11:20 回答1件
公募株式投信の収益分配金 海老蔵さん  2009-07-13 16:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)