金融業界への転職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融業界への転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/08 22:12

彼氏が証券会社への転職を目指しています。
現在は不動産仲介営業、1年目です。
学歴もなく、金融業界の経験もないため
きびしいようです。

仮に入社できたとしても
学閥の争いがあると聞いていますので
学歴がない者にとってはそもそも無理なのでしょうか?

学歴を補うため、大学院へ行って勉強し
MBAを取ろうかとも考えているそうです。
2年かかるのですが・・

金融業界でおすすめの会社、たとえば
信託銀行、銀行など教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします!

ayaka-willさん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

彼自身に、専門家の助言を得るよう伝えてください。

2008/03/10 10:02 詳細リンク

こんにちは、ayaka-willさん。My人事の葉玉です。

きっと、彼の話(悩み)を身近で聞いて、少しでも力になりたい、と
いう純粋なお気持ちで、専門家プロファイルを利用してみよう、と
思われたんだと思いますが、

質問者がご本人でない事、ご質問の内容や背景が漠然としている事、
等々により、非常にお答えしづらいし、常々、ある程度の責任を担って
答える立場の人間にとっては、軽々に答え難い、というのが、本音では
ないかと思います。

一番いいのは、彼自身が、こういったシステムを利用し、ある程度の
経緯や事情もオープンにされた上で、お尋ねになる事だと思います。

また、金融系を専門とする人材会社も多数ありますから、そういった
会社に足を運び、ざっくばらんに、直接アドバイスを受けてみる(情報
収集を行う)事も有効でしょう。

まずは、彼に直接、専門家の助言を受けてみるように、勧めてみてくだ
さい。

ayaka-willさんと彼との今後に、幸せな未来が訪れる事を心より祈願し、
間接的な言い回しで恐縮ですが、私のアドバイスとさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


何のために証券会社に転職するのか?

2008/03/11 03:18 詳細リンク

ayaka-willさん:
はじめまして。若年者向けキャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

カレが証券会社、信託銀行、銀行に転職を希望されている理由は聴いたことはあるでしょうか?
単に今の会社の社風、人間関係が思うように行かないから転職したいのか、もともと新卒時代に証券業界に行きたかったものの念願が叶わなかったので今から再チャレンジしたいのか?
そのほかに目的があるのか。
それによって事情は相当変わってくるでしょう。

ただひとつ言えることは、「この1年で何か収穫はあった?」ということです。転職をする場合、「仕事上での収穫があったこと」と「その収穫をうちの会社でどう生かしてくれるのか?」がたとえ第二新卒でも要求されます。
そこまで胸を張って言えることはカレは身につけられたのでしょうか?

不動産仲介会社にいらっしゃるのであれば、そういった中小企業さん相手の法人営業に力を入れている証券会社や、信託銀行の不動産運用部門などだとマッチングする可能性があります。
※もちろん総合職で採用されれば多くの企業では入社後何年かすれば事業部間異動もありえます。

一般的には最初に入社した企業で3〜5年で一人前に育った人を求める傾向が強いようです。もちろん一般論なので、多々例外はありますけどね。

今は思い留まることも選択肢の一つに挙げてもいいのではないでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広告営業のキャリアプランについて tomo3020128さん  2013-01-13 16:36 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)