離職票の離職理由 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

離職票の離職理由

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/08 14:56

いつもありがとうございます。
離職票2(様式第6号)が送られてきましたが「?離職理由欄の事業主記入欄」がよくわからないのでお尋ねします。総務とは退社前に契約満了で退社と話し合ったのですが「離職区分は2B(確か契約満了ですよね)」になっているのに事業主記入欄が「4労働者の判断によるもの(2)労働者の個人的な事情による離職」になっていて「具体的事情記載欄は契約満了後本人更新希望なし」となっていました。この場合は事業主離職理由に異議有りにした方がいいでしょうか?離職票1の「喪失原因は2」で「備考は支払い方法は未登録です」になっていました。

マフィンさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

話し合いは十分でしたか?

2008/03/08 23:31 詳細リンク

こんばんは マフィンさん。

コンサルタントの若宮光司です。

>総務とは退社前に契約満了で退社と話し合ったのですが
<
話し合った内容が書かれていないので間違っていたら申し訳ないのですが、
話し合いそのものが十分ではなかったような気がします。

継続を望まれていたのであればその旨をハッキリ伝えるべきで、期間が終了したので継続する気がなかったのであれば会社としてはマフィンさんの意に反する記載をしてしまいます。

>この場合は事業主離職理由に異議有りにした方がいいでしょうか?
<
納得できないのであれば、異議有りに○を付けておけば、ハローワークに行った時に真意はどうなのか確認を求めてくれます。

マフィンさんに届いている離職票2は、一枚ものですか?

会社で記入する離職票2は3枚複写になっており、1枚目が会社保管用、2枚目が職業安定所用で3枚目がマフィンさんに渡すものです。

普通は、3枚ともお見せして(離職者に送って)2枚目の「離職理由に異議有り、なし」の欄にマフィンさんが署名・捺印して会社に送り返した後に会社がハローワークに提出して内容を確認した後に離職票1が作成され、離職票2の1枚目と3枚目の返却を受けて会社が離職票1と離職票2の3枚目を離職者に渡します。

事前に署名した覚えがないのであれば、ハローワークに2枚目が保管されていますので要求すれば見せてくれるはずです。

ただ、トラブルを大きくしないためには、ハローワークへ行く前に会社ともう一度話し合うことをお勧めします。

>離職票1の「喪失原因は2」で「備考は支払い方法は未登録です」になっていました。
<
これは失業手当の支給方法のことです。
マフィンさんの銀行口座を記入する部分ですので離職理由と関係する部分ではありません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

職安で異議を主張してください

2008/03/08 23:36 詳細リンク
(5.0)

お久しぶりです、マフィン様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

離職票2の7離職理由欄の事業主記入欄は4の(2)に印が入っているようですが、異議があれば離職者記入欄の2の(3)に印をつけて、具体的事情記載欄(離職者用)に具体的に事情を記入して職安に持参してください。何かそれに関する資料があればそれも併せて持参しましょう。

しかし、「労働者の個人的な事情による離職」の場合は職安が記入する離職区分は4Dになるはずなのですが。事業主記入欄の離職理由と職安記入の離職区分2Bが異なるのは理解できません。それも併せて確認されればよいと思います。

離職票1の喪失原因についても同様に確認してください。備考欄は気にされなくてもよいです。

評価・お礼

マフィンさん

ほんとに知識は身を助けるとでも言いますか知っているのといないのでは大違いですね。相談してとっても良かったです!!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

証明書記載内容に異議があれば!

2008/03/08 20:44 詳細リンク

マフィン様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のマフィン様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
離職票作成の意義は事業主側がよく理解されていないと、退職された方(マフィン様)がハローワークへ出向き離職証明書提出する際に、失業給付(基本手当)の金額や日数が異なります。事前に、証明書記載内容に異議があれば会社の担当へ申し述べることが必要と思います。
以上

質問者

マフィンさん

異議の主張

2008/03/09 13:15

おひさしぶりです、牛尾様。いつもお世話になってます。
やはり訳のわからない離職票ですよね。でも職安記入の離職区分が2Bなのは心強い感じですよね?先月相談したように私の場合、契約更新が3年未満の契約満了なので職安でそのように判断されたのではないでしょうか。
具体的事情記載欄(離職者用)にも契約更新が3年未満の契約満了と記入すればいいでしょうか?資料は契約満了日が記入された契約書(契約期間12/1〜2/29までのもの)で大丈夫ですか?
また前回書き忘れましたが、?離職理由欄2(3)?には(1回の契約期間12箇月、通算契約期間12箇月、契約更新回数0回)とだけ書かれていました。
ちなみに雇用保険は7ヶ月分遡り加入して被保険者期間が12ヵ月分確保できました。

マフィンさん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
個人事業主の妻の労働の仕方? いづちゃんさん  2007-12-16 12:45 回答4件
現在の収支について miyavi382さん  2012-11-18 00:33 回答1件
老後の資金について HKTM1202さん  2011-08-20 02:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)