住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/07 23:24

現在、主人と義母の3人暮らしです。
住宅は23区内の都民住宅に住んでいます。

今年から家賃が大幅に上がってしまいました。
この金額を毎月支払うのなら、買った方が良いのでは?と
思っています。

しかしながら私は23区内にずっと住む気はないです。
義母の希望(住み慣れている、友人が多い等)でこの地に住んでいます。
義母が元気なうちはこの地に住まなければならないと思います。

いずれは自分の育った街(神奈川県)に住もうと思ってます。(主人了承済み)

ということは住宅購入となるといずれ買い替えすることが前提となります。
それでも購入した方が良いのか悩んでいます。

条件の良いマンションを購入し、いずれ売却しても
やはりローンは残るのだとおもいます。
それでいての買い替えはどれくらいのリスクを伴うのでしょうか?

チートスさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ライフプランがそこまで明確であれば

2008/03/08 13:39 詳細リンク

こんにちは、チートスさん
ご質問の回答です。

『上がった賃料と、購入した場合の住宅ローンの支払の問題』
『購入する物件の値下がり予想』
『チートスさんの資産背景』

これら全てを総合的に見て判断する必要はありますが、将来住みたい所が決まっているのであれば

「今、本当に買う必要があるのか?」再度お考えください。
家を買うというのは、本当によく考えてから行わないといけません。

もし、その買う理由が「同じくらい払うなら、買ったほうが資産になる」というような考えであれば、買うことをおススメしないです。

『将来本当に自分が住みたい所・家が見つかったときに、マンションを買ってしまったばかりにその家が買えない!』

このようなことが無いようにして欲しいです。

なお、今回の回答はチートスさんの資産背景や購入希望物件や今の賃料などについては考慮せず回答しました。

ご参考になりましたでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
予算は合っていますでしょうか? syozarnさん  2006-08-10 11:57 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)