離婚後の住居と養育費 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住居と養育費

2008/03/07 15:22

離婚を考えています。というか離婚して欲しいと言われています。写真などの確固たる証拠はありませんが、ダブル不倫していると思います(メールなど)。
一歳の娘もいるので離婚は応じず努力してきましたが、度重なる嘘と裏切りに耐えられず離婚を決意しました。慰謝料を夫からも不倫相手からも取ってやりたい気持ちですが、夫はずる賢く証拠を掴むのは困難です。
慰謝料をもらえないとして、その分養育費を多く支払ってもらおうと考えています。夫の年収は800万程度。月に10万、高校進学から12万は多いでしょうか?夫は私に再婚相手ができたら養育費は払わないつもりなので、公正証書を作成しきっちり支払ってもらうつもりです。
ただ今現在のマンションがとてもいい環境なので、この生活基盤を変えたくない気持ちがあります。子供の教育環境が抜群にいいからです。5000万弱の新築マンションで去年春から住んでいますが、残り4000万程度ローンが残っています。ここに娘と二人で引き続き住み、夫がローンを返済していくことは税務上問題ですか?夫が住宅ローンを返済してくれるのであれば、養育費は当然もらいません。

メープルメープルさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

離婚後の住居と養育費

2008/03/07 22:40 詳細リンク

こんばんは、行政書士の榎本です。

メープルメープルさまの考えておられる養育費額ですが、メープルメープルさまが無職と仮定しても、裁判所の算定票を基準にすると、やや多いと言えるでしょうね。
http://www.e-rikon.net/youikuhi.html

慰謝料代わりに養育費を高めに設定したい、というご相談は私もよく受けるのですが、これはあまりお勧めできません。
養育費は、その性質上、どちらからでも、いつでも増額請求・減額請求とも可能です。
離婚後、夫の収入が増減したり、逆にお子様が大きな病気をしたりする可能性が排除できないからです。
もし離婚時に設定した養育費額が、上記の算定票から大きく上回っているのならば、調停・審判で養育費を減額される可能性があります。
ですが、慰謝料はいったん合意すると、減額請求は、原則できません。

住宅の件ですが、夫がこの条件で合意すれば、税務上特に問題になることはありません。
マンションの名義が夫単独であるのか、夫婦共有であるのかによっても対策は変わりますが、もし名義が夫単独である場合、勝手に売られてしまったり抵当をつけられたりという危険が残ります。

賃借人としての地位を確保するため、養育費は養育費でもらった上で、賃貸借契約を夫と結び、家賃を支払う方法が、一番トラブルが少ないと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
公正証書について 生きてる生きてさん  2013-02-19 14:16 回答1件
慰謝料について tiger-driverさん  2012-09-22 03:11 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)