結婚したいのですが。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚したいのですが。

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/07 11:54

2人で一ヶ月の手取りが約38万円です。
賞与は2人とも年2回で、少なくて計100万円くらいだと思います。
貯金は2人で350万円ほどです。(内、150万円は外国債券。)


2人とも大型バイクに乗っていまして、そのローンが合わせて残り200万円ほど。
他に車1台、バイクがもう2台あります。(こちらはローンなし。)
車・バイクは保険や車検等で年間合計30万円ほどかかると思います。

子どもができても、私の会社には産休育休の制度があるので仕事を続けるつもりです。

結婚したいと思っていますが、私の家族に『生活していけない。』と強く反対されています。

賃貸で7〜8万の駐車場付きの部屋に住もうと思っていますが、
子どもができた時のことを考えたら、いくらほど貯金しながら生活していけば良いでしょうか?
また、生活費にはいくらくらいかけられるのでしょうか。
それとも、本当に生活していけないのでしょうか…。

バイクはどうしても手放したくありません。

旅好き。さん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生活できるようにがんばってください。

2008/03/07 13:29 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

生活していけるかどうかについては、お互いがんばれるかどうかです。精神的に弱いと消費者ローンなどから安易に借りたりするケースはよくありますが、そうでなければがんばれば何とかなります。ただ、それでは家族の方は納得しないので、家族の方に生活できることを数値で具体的に見せてみるといいでしょう。実際に二人で生活を始めたと想定して、家計の収支を考えましょう。そのほか将来の目標や夢に対していついくらぐらい必要なのか、そのお金はどのように貯めるのかなどを親に説明できるといいのではないのでしょうか。
現状バイクのローンを組んでいますが、住宅以外はできるだけ現金での購入を考えましょう。他のローンがあると住宅購入時の査定に影響があります。また、ローン金利分お金は減ります。

評価・お礼

旅好き。さん

ありがとうございます。
今持っているローン以外に借金をするつもりはありません。
家計の収支を数値化してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄の件

2008/03/07 16:46 詳細リンク
(3.0)

旅好き。さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子どもができたときのことを考えたら、いくらほど貯蓄しながら生活していけば良いのでしょうか?』につきまして、毎月の貯蓄水準としては2人合わせた手取り月収の最低でも15%程度は貯蓄していただくことをおすすめいたします。

よって、旅好き。さんの場合は毎月6万円程度はしっかりと貯蓄してください。

生活費がいくらかかるかにつきましては、各ご家庭により異なりますので、この部分につきましては私からアドバイスをすることはできません。
ただし、毎月6万円は必ず貯蓄できてさえいれば、残りのお金をどのように使っても構わないと考えます。

ふたりで生活をしていくうえで大切なことは、将来のライフイベントに備えて、しっかりと貯蓄をしていくことです。

一日も早くご両親に彼氏のことをわかってもらい、一緒になれるといいですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

旅好き。さん

ありがとうございます。
最低でも月に10万は貯金しようと思っていますので、これでなんとかなるとわかりました。
ライフイベントにどのくらいのお金をかけていくかも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

生活費の試算とキャッシュフロー表作成のお勧め

2008/03/07 17:57 詳細リンク
(4.0)

旅好き様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

俗に「一人口は食べられ無いけれども二人口は食べられる」と申します。
お二人の収入が手取りで38万円+ボーナス100万円ですから、結婚された際に生活は出来るものと出考えます。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

現在の状況を此処おいて試算ください。
38万円×12+100万円-(ローンの支払×2)-30万円-8万円×12=生活費他です。

なお、借入金は出来るだけ返済しましょう。利息の払いがムダになります。
出来れば貯金の350万円の中から、結構費用等を残した後に繰り上げ返済されるようお勧めします。


新しい家庭のスタートにあたり、ライフプランの作成をお勧めします。

お二人の将来の夢や希望、出産・育児・入学、車・住宅の購入、レジャー・趣味など費用とともに記載するイベント表。収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。そして、この表でご両親を説得できます。
サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

旅好き。さん

ありがとうございます。
私のローンはあと2年、彼の方は親ローンなので利息が付きません。
貯金は財形と外国債権がほとんどなので、すぐに現金化しずらい状況です。
イベント表とキャッシュフロー表を作成してみます。
丁寧にありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

イベントを含めた1年間をメドに!

2008/03/07 17:59 詳細リンク
(3.0)

旅好き様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の旅好き様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
こらから、ご結婚されてご家計の舵をとるのはお二人の重要な任務です。それが家庭、つまり夫婦が中心に家づくりをすることになると思います。
先ずは、他人のデーター惑わされず旅好き様独自のデーター(家計簿OR現金出納帳)を整理して家計をまとめてはいかがでしょうか。
ポイントは、イベントを含めた1年間をメドにチェックされてください。
以上

評価・お礼

旅好き。さん

ありがとうございます。
お互いに実家暮らしなので家計簿を付けるのは難しいのですが、
1年間の収支を出してみようと思います。
ありがとうございました。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

反対の理由

2008/03/07 22:35 詳細リンク
(3.0)

旅好きさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご家族が反対されているということですが、共働きすることを前提に考えていないということはないですか?
月収38万円あって、生活できないということはないと思います。

それから、旅好きさんの日頃のお金の使い方を親が見ていて、心配になっているということも考えられます。

その点は、どうですか?

バイクや車を何台も所有していますが、子どもの養育費のことを考えると、独身の時のように、自分の趣味のためのものに充分お金をかけることはできないでしょう。

支出の優先順位を考えて、どれかを諦めるということは、当然必要です。

生活費は、各家庭により様々です、二人で話し合って、自分達は、何にお金をかけて、何を節約するのかを決めてください。

後は、反対の具体的根拠を聞いて、それに対抗できるだけの材料や行動を示すということですね。

評価・お礼

旅好き。さん

ありがとうございます。
共働きであることは伝えてあります。
うちの両親は月収38万では生活できないみたいです。
日ごろのお金の使い方については、間違いなく節約できないと思われていると思いますが…。
バイクは大型のもの以外はあまりお金がかかりません。
反対の具体的根拠は知っていますが、家柄のことになるので対抗しようがないんです。
お金をかける部分と節約する部分の見極めをしてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
お金の貯め方と使い方を教えてください。 テツコさん  2007-10-21 16:58 回答5件
今後の住宅・教育資金についてご助言ください 白くまさん  2007-08-07 18:58 回答4件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)