ロシア進出企業の準備について - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロシア進出企業の準備について

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/03/07 11:26

最近、ロシアに現地法人や事務所を設置するなど、企業のロシア進出が相次いでいます。中国語熱が高い中国や英語が通じるインドと違い、ロシア語は語学学校が少なく、企業も進出する上で駐在員となる社員にいかにロシア語を習得させるかに苦労していると思います。また、ロシアの企業関連法や税関連法は朝令暮改で、企業活動に不利となる法律が何の前触れもなく突然施行され、泣きを見た企業もこれまで多くみられたことはよく知られています。
こうした障害を、これからロシア進出を考える企業はどうクリアしようとしているのか、教えて下さい。

ベレゾフスキーさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

地政学的、政治的リスク

2008/03/07 14:07 詳細リンク

こんにちは、
エスオープランニング、山藤です。

ロシアに限らず、海外展開をされるときのリスク回避ですが、
どこの企業も試行錯誤をしながら進出しています。

地政学的リスク、
政治的リスク、

など、
障害をクリアするには、問題を1つづつ顕在化して、
そのケーススタディに対して、対処療法を用意しておくことが必要です。

しかしながら、
最も重要と思われるのは、

「進出する目的」と「達成するゴール」をあらかじめ想定しておくことが重要です。

たとえば、

舞台を演出するときに、
オープニングがあり、エンディングがある。

これは、
単純なことですが、あらかじめ決めておかないと大変なことになります。

舞台ですと、時間にして、1:30〜2時間くらいの作品になりますが、
事業となると長い期間と労力がかかります。

しかしながら、

投資対効果で見ると、

その投資に対するリターンがどのくらいか?
その期間はどのくらいのタームがあるのか?

そして、
当初の目的が達成した場合、

はたして、次のフェーズに行くのか?
また、目的を達成して完了するのか?

その、
みきわめを考えて、進出することが重要です。

「舞台に上がるときは、下りる時のことを考えよ!」

ご参考になれば、幸いです。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

モンゴルでの化粧品輸出販売について ayakangcmwさん  2014-07-22 00:32 回答1件
フレグランスの輸入販売について seagull1963さん  2016-09-02 12:01 回答1件
海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件
副業の名義 えいいちさん  2015-08-01 19:52 回答1件
高齢社長が引退する会社を引き継ぐ dayoff_farmerさん  2015-02-19 14:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)