ハムスターの飼育について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ハムスターの飼育について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/03/07 05:51

先月、2008年1月生まれのハムスターを初めて飼いましたが、2週間で死んでしまいました。夜には、ペットヒーターをつけて、餌も十分にあげていたのですが、原因がわかりません。また、ハムスターを飼いたいのですが、何に気を付ければいいのでしょうか?

はなちゃん963さん ( 富山県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

Re:ハムスターの飼育について

2008/03/12 17:27 詳細リンク

詳しい状況がわかりませんので、原因や予防策等について具体的なアドバイスは難しいですが、
若齢のハムスターは特に環境の変化に敏感ですので、飼育し始めたときにはペットショップさんで与えていた食事・敷料等と同じものにする、触り過ぎない、ケージを静かな環境に置くなどストレスを与えない工夫が必要かと思います。
もちろん、毎日餌を新しくする(残ったものの上から注ぎ足すのではなく)、水をかえる、掃除をするなど清潔に保つ必要もあります。掃除をまめにすることで、食事の減り具合、糞便の数や大きさで体調の変化に気がつきやすくなります。
また一番難しいのが温度管理ですが、寒すぎてももちろんいけないのですが、暑すぎてもいけません。ハムスターには汗腺がなく、呼吸による体温調節もできませんので、いわゆる熱射病になることがあります。具体的にはハムスターの種類やそれまでの環境にもよりますので、購入されるペットショップさんで相談してみていただけたらよいのではないかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ハムスター

2008/03/09 00:59 詳細リンク

ハムスターといってもゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキー、チャイニーズなどを代表としていろんな種類があります。ジャンガリアンなどは比較的寒さに耐えますが、ゴールデンは寒さには弱いようです。また、一匹ずつ飼わないと激しい喧嘩をする種類と、集団で飼う方がいい種類もあるようです。集団でオスメスを飼う時も、一緒にするタイミングも大事なようです。今回2週で亡くなってしまった原因は解りませんが、ハムスターの飼育はさほどむずかしくなようですから、げっ歯類をたくさん扱っている清潔なショップで買い求め、ショップのオーナーから飼育のコツなどをお聞きになられてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
犬の突然死 ごりばあさん  2015-01-11 01:43 回答1件
ハムスターの腹水 mokakuさん  2010-12-06 20:54 回答2件
犬の突然死、考えられる原因が知りたいです。 みるとさん  2010-02-05 11:03 回答1件
健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)