今後の家計についてアドバイスをお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の家計についてアドバイスをお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/06 17:31

初めまして。25歳の専業主婦です。
お恥ずかしながら毎月の生活がぎりぎりで困ってます。
現在主人(27歳。正社員、社会保険・ボーナス無)と娘(1歳)の三人暮らしです。

収入:(完全歩合)18〜25万前後

出費:家賃 65.000
主人の定期代 28.000(1ヶ月分)
光熱費 18.000
ネット・携帯代 20.000
住民税(滞納分)20.000
健康保険料 14.000
子供雑費(オムツ代等) 5.000
医療費(私の持病治療) 6.000
食費 20.000

体調を崩し、払えなかった住民税や健康保険料がまだ何ヶ月分か残ってます。
貯金は、子供の児童手当(月1万)は貯金をし、
ささやかですが、買い物でできた500円玉を少しずつ貯金(月5000円前後)しています。

結婚を機に仙台からお互いの実家に近い小田原に引越ししばらく日雇いバイト(日給8000円弱)をしながら今の職場(横浜)に就いた為、交通費がとても高いです。
いつかは職場の近くに中古マンション(1000〜2000万弱)を購入できればと思ってます。
昔からの夢で子供はあと1〜2人欲しいです。

その為に私も働きたいのですが、
主人が「扶養範囲で働いても、保育料だけですぐなくなる。扶養外れても、高くなった税金と保育料だけでどうせ赤字になるからやめろ」と一蹴されてしまいました。
過去の質問を読んだりしましたが、情報量が多く混乱してしまいました。
お忙しい中、大変申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。
長文・乱文大変失礼致しました。

りっこさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の収支を具体的に考えましょう。

2008/03/06 17:48 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

状況から考えると奥様が働いたほうがいいかと思われます。扶養の範囲は130万円未満です。扶養を超えて働くのであれば160万円以上稼ぐようにしましょう。その間は手取りが下がります。老後の年金は増えますが。保育料については、一度お近くの保育園を調べましょう。そして、いくら稼ぐと家計にプラスになるのか考えましょう。公立の保育園があれば安いですね。私立の場合には一ヶ月40000円から80000円ぐらいの金額になるでしょう。
子供があと一人から二人ほしいのであれば、特にそれまでに貯蓄をしておかないと大変になるように思えます。ご主人と今後の計画を話し合いそのお金をどのように貯めるか考えたほうがいいですね。住宅購入は物件価格の3割を貯める目標にがんばりましょう。住宅購入したいのであれば、他の借り入れはしないようにしてください。

評価・お礼

りっこさん

辻畑様

お忙しい中、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
今の状況もそうですが老後も心配だったので、頑張って就職先を見つけたいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件と収入への影響

2008/03/06 18:08 詳細リンク
(5.0)

りつこ 様
初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご主人は何か勘違いされているのではと思います。
まず税金のことですが、りつこ様の給与収入が103万円を超えた場合、配偶者控除が受けられなくなるのですが、38万円×税率分が増えるだけですので数万円です。

又、社会保険の扶養の条件は年間130万円未満、1ヶ月当りの収入が108,344万円、失業手当の基本手当て日額が3,562円未満であれば社会保険料の負担はありません。
また、この範囲であれば、ご主人にも配偶者特別控除の適用が可能で、所得税が軽減されます。

従いまして、保育料の金額がキーになります。保育料は収入によって異なりますので、小田原市役所にお問い合わせになれば、ある程度の額が分かると思います。額は無料〜6万円の範囲になります。

これらを比較してお仕事に就かれるようお勧めします。

評価・お礼

りっこさん

吉野様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
配偶者控除は私も主人も無知でしたので、とても勉強になりました。
保育園は今日市役所で確認した所、あいにく空きがない状態でしたが、思ったより高くならなそうなので安心しました。
主人ともう一度よく話し合ってみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の家計の件

2008/03/07 11:08 詳細リンク
(5.0)

りっこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

毎月固定して出て行く、支払い家賃、定期代、住民税、健康保険料を合計すると、月額127,000円にもなりますので、残った収入だけで家計をやりくりすることは相当厳しいものと思われます。

アドバイスをさせていただくとポイントはひとつです。
それば今の生活のままでは、今の苦しい生活が何も変わらないと言うこと。

例えば、扶養の範囲である年収103万円とした場合、毎月8万円程度の収入を確保できることになります。
毎月8万円あれば、保育料4万円を支払っても、4万円は残ることになります。

りっこさんのご希望として、お子さんをあと1人〜2人。また、中古マンションを購入できるようにしていただくためにも、今のこの次期の貯蓄はとても大切なこととなります。

もう一度、ご主人様ともじっくり話し合っていただきくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

りっこさん

渡辺様

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
仰る通り、毎月の固定出費だけでもかなりの額なので毎月の生活で困ってます。

このページを見ながら、主人ともう一度よく話し合ってみます。
また何かありましたら、アドバイスをお願いします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養をはずれて働きましょう

2008/03/06 18:13 詳細リンク
(5.0)

りっこさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

扶養を外れてお仕事されることをおすすめします。
りっこさんが扶養をはずれてもそれほど税金はふえません。
所得税が38万円の5%か多くても10%程度(年額)です。
来年の住民税が33万円の10%(年額)です。

稼ぐに勝る家計改善はありませんよ。

今後もお子さんを予定されているのであれば社会保険に加入して働きましょう。
出産手当金や育児休業給付金などもありますよ。

保育園は年収によって保育料が決まります。
一度市役所などに相談に行ってはいかがでしょう?

マイホームがほしいのであればなおさらお仕事することをオススメします。

評価・お礼

りっこさん

羽田野様

お忙しい中、ありがとうございました。
扶養を外れると税金がとても高くなるイメージでしたが、安心しました。
保育園は現在、空きがない状態でしたが、私が働けば何とかなりそうな金額でした。

社会保険が適用される仕事を探してみます。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養家族になることは考えずに働く。

2008/03/06 23:14 詳細リンク
(5.0)

りっこさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

住宅の取得や第二子、第三子の予定があるのでしたら、扶養家族でいることを考えずに、正社員で働くことをお勧めします。

まだ、お若いのですし、就職活動をされたほうがよろしいと思います。

未納の保険料や住民税があるということは、負債と同じですから、健康状態が回復したのでしたら、保育料を払っても、働くメリットが高いように、どんどん働きましょう。

評価・お礼

りっこさん

阿部様

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
そうですね、扶養に縛られず正社員で働く事にします。
未納の住民税や保険料も早く返納したいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
子供が生まれますが、貯金もなく・・・。 ねずみさん  2008-09-30 09:35 回答5件
家計診断お願いします。 のり子さん  2008-06-25 10:50 回答1件
なにかできることはありますか? ☆ぴよぴよ☆さん  2008-02-19 16:51 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)