育児休業終了後も待機児童に・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業終了後も待機児童に・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/06 17:19

来月4月で1歳6ヶ月になる子どもを持つ母親です。
保育園激戦区に住んでおり、1歳の時点で待機児童になり6ヶ月の育児休業延長をしたのですが、またもや待機児童になってしまいました。

復帰にあたり、出産前に働いていたように店舗に配属になれば土日は主人にみてもらって平日3日間、無認可の託児所に預ける予定でした。

ところが、「復帰後は同じ部署には戻ることができず本社勤務になる」と人事部長から言われました。
理由は私が社内規定にある育児支援制度を利用し1日2時間勤務を希望しているからだということです。

私が預けようとしていたところは1時間2000円もするところで、週5日1日4時間(本社までは遠いので往復を合わせると4時間預けなければなりません)も預ければ大変な金額になってしまい悩んでいます。

出産前の部署に戻ることも休職することもできないと言われております。

何かよい方法はあるのでしょうか。

雪乃さん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ご主人と協力して、解決の方向性を探りましょう。

2008/03/06 18:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、雪乃さん。My人事の葉玉です。

今の時点で、雪乃さんのご家庭の事情、子育てをサポートできる環境(例えば、実家の
協力が可能かどうか、等々)、居住地域、会社の所在地、規模、業態、子育て支援に
取り組む姿勢の度合い、就業規則や関連の細則、等々がつかめないので、ややもすると
的を外れたアドバイスになるかもしれませんが、察せられる範囲でお答えしたいと思い
ます。

まずは、「働く」事を前提に考えた場合、ありとあらゆる保育サポートの可能性を探り、
情報収集に努められる事をお勧めします。昨今の傾向として、既存の保育園に限らず、
多様な“働くママ”を支援する制度が出てきているようなので、地域や行政のフォロー
システムがないかどうか、割安(精査要)で信頼(評判要)できるベビーシッターを
派遣している業者がないかどうか、などなど。

また、「働く」スタイルについても、今の会社にとどまらず、家庭内で受託できるような
仕事がないかどうか、歩いて通える職場がないかどうか、検討の価値はあるでしょう。

次に、働きながら子育てが出来る環境が整うまで、今の会社は退職し、退職金や失業保険
で、当面の生活補助機能を賄いながら、子育てに専念する、といった方向性。この選択は、
何といってもパートナー(ご主人)の理解と協力が不可欠ですが、お子様の将来にとって、
0才〜3歳児の成長期は、とても重要な期間であり、その期間をお母さんと長く過ごせる
という事は、お子さまへの将来投資と考えれば、決して高いものではないでしょう。

何はともあれ、何を一番に優先するべきか、雪乃さんだけで悩まず、ご主人とじっくりと
話し合い(向き合い)、答えを探されるのが、最も良い解決方法だと思います。

末筆ながら、雪乃さんとご家族ご一同様のご健勝とご繁栄を、心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

雪乃さん

ご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスに感激しております。

私、主人とも実家が県外のため協力は得られそうにありません。

葉玉さんのアドバイスを参考に一度、主人とじっくり相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇明けの早期退職制度 さっきーさん  2009-03-11 09:23 回答2件
育児休業からの復帰を迷っています haru-mamaさん  2008-11-29 17:10 回答3件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
育児と仕事の両立 マキナツさん  2010-01-13 16:34 回答5件
育児休業中の転職について よしの770さん  2009-06-21 13:49 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)