養育費 学費 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費 学費

2008/03/06 09:58

別居して4年になります。子供が今年高校を卒業します。
高校まで生活費をもらっていたのですが、卒業したら、離婚してくれと言われました。子供は今年4月から予備校に行く予定なのですが、その学費50万を渡すから、離婚届にサインしろと言ってきています。養育費とはいつまでもらう事ができるのですか?養育費の中に学費もふくまれるのですか?預金はまったくなく、夫の月収入は手取りで36万です。

たこたこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

養育費と学費について

2008/03/09 15:47 詳細リンク
(5.0)

たこたこさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

養育費は、未成熟の子どもが社会人として自力で生計を立てることができるまでに必要となる費用ですから、一般的には成人に達するまでとする場合が多いです。
しかし、高校卒業までとしたり、大学卒業までとしたり、個々のケースによって異なります。
裁判所で用いられる標準算定式では、公立中学や公立高校の学費相当額のみしか養育費算定に考慮されていないので、大学入学の費用や予備校の学費については、養育費を負担する者の理解や承諾、両親の収入額、学歴等の諸般の事情を考慮してその費用を負担することが相当であると認められる場合に、その費用の一部または全部を負担してもらうことになります。

たこたこさんの場合の具体的事情が不明なのでこれ以上のお答えは難しいですか、現在においては大学への進学は一般的とも考えられますから、大学卒業までの養育費を求めることもおかしいことではないと思います。
少しでもたこたこさんの参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たこたこさん

有責配偶者

2008/03/10 09:28 固定リンク

先日は養育費の質問のお返事ありがとうございました。子供は大学・大学院まで行きたいと希望してるのですが、私は現在派遣で働いてまして手取り18万です。私だけの収入では、とても無理です。
子供が中学2年の時いじめが原因で不登校になりました。母親としてこのまま引きこもりになってしまったら大変と悪戦苦闘してました。父親はいじめられる方が悪い、お前は何をやっても駄目だ、施設にいれろと毎日の様に罵倒していました。私は子供の事をかばって口論する事が多くなりました。すると、うんざりだ、面倒だと家を出て行ってしまいました。1週間ももどってこないので携帯に連絡すると会社の寮に居るとの事、快適な暮らしだと・・・
それから週1、自宅に帰ってきて、すぐに自分の部屋にとじこもりそれが月1になってとうとう戻ってこなくなりました。それから今日まで別居先の住所を聞いても教えない、まったく子供の事を心配もしない状態で、先日質問しましたように急に離婚してくれとメールがきたのですが、子供が不登校になっている時に逃げ出し、全て私に押し付け、お金さえ入れればいいだろうみたいな人の離婚請求は認められるのでしょうか?お返事よろしくお願いします。

たこたこさん (東京都/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
養育費や慰謝料について panda01さん  2009-05-14 12:36 回答1件
無収入の夫に請求できる養育費などについて efさん  2009-03-22 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)