保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/06 00:52

現在大学進学をひかえた子供がいるので
保険の見直しをしています。

ニッセイの医療終身保険(いきるチカラ)
日額5000円 55歳払い
に定期の死亡保険700万(55歳まで)が
ついているものを

医療終身保険と死亡保険1000万10年との
別々に入り直したいと思い 総合の代理店さんに
相談してお願いしましたところ、医療保険のほうが色々
断られたり金額アップの条件がついたりしてしまいました。

その中ソニー生命さんは金額そのままですが
肝臓・胆嚢・胆管・門脈および食道静脈のみ3年
部位不担保という結果がかえってきました。(脂肪肝
気味だからでしょうか)

この場合 もとの医療保険のままのほうが良いでしょうか?
部位不担保がきになるのですが現在のものがあまり
気に入っていないので替えたいのですが思い切れません。

生きるチカラはかなりの額での転換で現在なら解約戻り金
が120万ほどありますが亡くなると10万のみという
主契約になっているようです。

よろしくお願い致します。

よしおさん

回答:9件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社によって引受基準が違います。

2008/03/06 12:42 詳細リンク
(5.0)

よしお様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

「生きるチカラ」が転換されているということならば、早めに見直ししたいところでしょうね!

医療保険は、各社告知内容や引受基準が違います。

いろんな保険会社で「告知書」を提出して標準で引受してくれる会社を探すことに挑戦してみられたらいかがでしょうか?

例えば、アメリカン・ファミリーの「EVER」の引き受けは、他社にくらべて、引受基準が緩いケースがあります。

また損保ジャパンの「Dr.ジャパン」ならば、既往症のみ2年不担保という条件での引受の可能性が高いです。

また全く違う考え方ですが、もし貯蓄や投資で資産を増やせる手立てがあるならば、医療保険は必要ないかもしれません。


死亡保障については、死亡時必要保障額を算出した上で、必要な額だけを一番費用対効果の高い保険で確保するという考え方が大切です。
死亡時必要保障額のシミュレーションをされてはいかがでしょうか?


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直し

2008/03/06 17:08 詳細リンク
(5.0)

よしお様

ご質問ありがとうございます。

保険の見直しについてよく言われることがあります。

こちらの方が安くて得です。

結論でいいますと、

保険については、金融庁での認可商品ですからそこまでの差はないと思ってください。

安いものには理由があり、高いものにも理由があります。


しかし、よしお様のばあいの対応が・・・・担当者が・・・・は保険の中でも大切な部分です。
なので変えるのもいいかとは思います。と言いたいところですが・・・

現状ですと今のままと維持された方がいいと思います。

今考えることは、よしお様のお身体のメンテナンスです。

保険は入りたい人が入れない商品といわれますが、まさに今回は保険のことよりも
体調管理と病気の危惧をしていく機会と思って病院で精査してください。

そこで、もし病気が見つかりましたら(そうでないことを祈ってます)
現在の保険でまかなえることもあるかと思います。

もしここで変えると不担保部分はでませんし、十分な保障がされないことを考えると
以上のような結論になります。

安易な保険のスイッチをすすめる人が多いですが、身体あっての商品ですので
見直しは大切ですが、その部分を慎重に行ってください。

よしお様が健やかで幸せであることをお祈り申し上げます。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の切換えは思いきった判断で!

2008/03/06 03:27 詳細リンク
(4.0)

よしお様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は銀行退職後ソニー生命で6年間の営業に従事して独立。今に至っております。
今回のよしお様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
よしお様が気になっていらっしゃる医療保険の切り換えにつき、ニーズに合わせた保険へのご検討であればソニー生命での部位不担保(3年)は、その他病気やケガは対応可能と考えますので、思いきって判断されてはいかがでしょうか。
以上

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらがいいかは考え方次第ですね。

2008/03/06 07:02 詳細リンク
(5.0)

よしおさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

現在お入りになっている生きるチカラですが、主契約の終身医療はすべての入院ですか?それともがん入院のみですか?がん入院のみでしたら、医療保障が80歳で終了します。

もし主契約が医療保険だとしても55歳以降の保険料はどのくらい必要ですか?
特約を継続する場合は保険料が発生します。
ソニー生命ですと、60歳や65歳払い込みで終身保障ということも可能ですね。

3年間の部位不担保が不安と言うお気持ちは良く分かります。
もし、この3年以内に入院するかもしれないと思うと今の保険を続けるしかありませんね。
またはもしこの3年に入院することがあっても今なら現役である程度の収入もあるし貯金もあるから入院費用は貯金から出せる。
と割り切ると、見直しも可能ですね。

医療保障とは長生きのリスクに備えるものだと思います。
60歳70歳になったときのことも考えてみましょう。

3年間の部位不担保をどう考えるか、こればかりはよしおさんのお気持ち次第だと思います。

山本 俊樹

山本 俊樹
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは健康チャックを

2008/03/06 07:28 詳細リンク
(5.0)

シルバーバックの山本です。
ご質問の内容から察しますと、肝機能になにか問題があるとの診断が出ているのでしょうか。まず重要なことは、現状のご自身の健康状態をしっかりと把握することだと思います。医療保険に条件がついているということは、生命保険でも条件がつくはずです。
たしかに、今ご加入の生きるチカラは、終身医療と10年程度の収入保障型保険に加入したほうが通常は保険料も安くなりますし、保障額も増額できます。しかし、新規での加入に問題が生じてくるようであれば、現状のままで維持するほうがいいでしょう。生きるチカラでは、確かに55歳以降(定期保険部分)は万が一の場合は10万円だけの終身保険になりますが、ちょうどお子様が就職するまでは保障されています。また、医療保険は終身になっていますので、条件付での新規加入よりはいいのではないでしょうか。
保険そのものよりもまず健康状態をしっかりチェックしてその改善に努めてください。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

無理に変える必要はないのでは

2008/03/06 07:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、よしおさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


医療保険に関して言えば、不安材料あるのであれば現状のままで良いのではないでしょうか。
そして現在の不担保の原因の改善をされることをお勧めします。
改善が出来るようであれば、改善できた時期に考えられても良いと思います。

また、生命保険は切り替え可能であれば、現在の定期部分は解約されても良いと思います。
死亡保障は、残された遺族の為のものです。お子様が万が一亡くなられた場合に資金を必要とされる遺族はないと思われますので、必要ないでしょう。

しかし、ある程度は掛けておきたいのであれば、葬儀代などの整理資金として300万円くらいで良いと思います。

その保険を変額保険にされると、保険料は一般の終身保険より抑えられますし、運用によっては保険金額は増えますよ。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険の見直しに関する回答

2008/03/06 08:30 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、クロスロードの保険職人・笹島隆博と申します。

ご質問の件ですが、総合的に考えますとソニー生命の医療保険の方が将来的

に終身保障が買えるという点で魅力的だと思います。

1番気になる点は3年間不担保がつくという点でしょうか。

不担保の理由として、よしおさんが心当たりがあるのが脂肪肝程度であれば

いいのですが、何か他に治療歴があるのでしたら正直に告知されてください。

他に見覚えがないというのであれば、これからの3年間少し運動もされて、

今まで以上に健康維持されればソニー生命の保険に見直ししても宜しいかと

思いますよ。

次にこれからの10年を重点的に保障する死亡保障の件ですが、家族収入

保障保険、あるいは収入保障保険、逓減定期保険といった一定金額の保険金

を毎年自動的に減額していく掛け捨ての定期保険があります。

この保険は従来の四角い形の掛け捨て保険に対して、右肩下がりで保険金が

下がっていくタイプのため、コスト的にも従来の保険の3分の2位に押さえ

ることができます。合わせてご検討されてはいかがでしょうか。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直し(回答)

2008/03/07 13:52 詳細リンク
(5.0)

よしおさん

はじめまして。

日本生命の現契約を解約しないほうがいいと思いますよ。

医療保障をそのまま残してコンバージョンして貰ったほうがいいと思います。

何がお気に召さないかわかりませんが、

担当者が気に入らないならば担当者を変えて貰えばいいだけです。

もったいないです。

保険業界で頑張る社長のblog

あいおい損保 あいおい生命 代理店 有限会社プリベント

ファイナンシャルプランナー 森 和彦

質問者

よしおさん

回答ありがとうございます。

2008/03/07 22:22 固定リンク

やはりもったいないでしょうか?
内容的にはさほどかわらないのですが
気になっている点は転換したさいの120万ほどが
死亡時には10万になって帰ってこないこと。
転換の説明が不十分で悔いが残っていることや
担当のかたがききたいことがあっても連絡
してこない・・・などなどです。売ったあとは
ほったらかしです。
でもやはり無理にかえるのはよくないでしょうか。

よしおさん

質問者

よしおさん

回答ありがとうございます

2008/03/07 22:33 固定リンク

主契約が終身保険10万で特約で終身医療保険が
ついています。すべての医療保険ですがガン保険は
ありません。
あとは55歳までの700万円の定期死亡保険がついているものです。55歳で払込が終了したあとは
払いは一切ありません。同時に定期死亡保険が
なくなるだけです。
転換したさいの120万がなくなると10万に
なってしまうことや担当員が質問してもなかなか
返答していただけない、ほったらかしなのが気に
なっています。
ソニー生命さんは終身払いで部位不担保なのは
変更するメリットはないでしょうか?
悩んでいます。

よしおさん

質問者

よしおさん

回答ありがとうございます。

2008/03/07 22:40 固定リンク

肝機能は特に指摘されたことはないのですが
数値が高いところがあるのと少し脂肪肝気味と
人間ドック時に言われました。
やはり体の状態の改善のほうが先ですね。

生きるチカラは転換時の120万が死亡時に
10万になってしまうのと担当のかたがよくかわる
のと質問してもほっておかれていることなどが
気になっています。

でもやはりこのままのほうがいいでしょうか。
悩みます。

よしおさん


思い切る前に

2008/03/08 17:23 詳細リンク

よしおさん

はじめまして。三好 亮(みよし まこと)と申します。


保険の見直しは、入りなおす際に色々な条件が付くことがあります。


今回もそのお悩みをお持ちとの事ですが、お悩みに対しては今の医療保険
の何が嫌なのか?そしてどうしたいのか?


と言う部分がよしおさんの中ではっきりとしていれば良いのですが、
漠然と入りかえると言うのも、年齢が高くなると保険料も上がりますので
一概に保険をかえるのが良いと言えないこともあります。


今ソニー生命の保険が3年部位不担保で契約が出来るとの事ですが、その前に
ソニー生命の医療保険がよしおさんにとって本当にベストなのか?
を考えて選んで頂ければと思います。


細かい部分については、証券等を拝見させていただかないとわからない事も
ございますので、ここでは控えさせて頂きますが、定期保険との事なので、
今後の保障のことも含めて考えて頂ければと思います。




簡単ではございますが、参考にしていただければ幸いです。


三好 亮

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)