飛びつき&噛む - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

飛びつき&噛む

2008/03/05 16:40

3ヶ月あまりのラブラドール(雌)と主人の3人暮らしです。
共働きなので、日中はクレートでお留守番をしています。
どっちかというとおとなしい方なのですが、私にだけ飛びついたり噛みついたりします。
遊びに誘っている様子なのですが、急に腕や足・胸などに飛びついて服に穴が開いたり破けたりする勢いで噛みつきます。
髪の毛や顔に突進することもよくあります。
最初にされた時、大きな声で叱ったら余計に興奮して反逆?しながらもっと迫ってくるようになりました。
その後色々と調べてその反応が悪かったんだと反省し、された直後にすっと立ち上がって別室に行ったり、無視して他のおもちゃであそんであげたりすれば、その時は修まるのですが、また次の機会に(直後でも)何の反省?もなくやってきます…
ささいな時のNOはよく聞いてくれるのですが、犬が遊びモードに入っている様子の時のNOはあんまりききません…
今、まず何から始めればよろしいのでしょうか?
ご指導お願いいたします

ルナロッサさん

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

飛びつき&噛む

2008/04/04 01:30 詳細リンク

ご質問が一ヶ月前なので現状は変わっているかもしれませんが、アドバイスさせていただきます。

ラブちゃんの子犬は元気いっぱいですよね(^-^)

飛びつかれた後に「すっと立ち上がって別室に行ったり、無視して他のおもちゃであそんであげたり〜」していらっしゃるということですが、その対処は問題ありません。
あとは、''飛びつかなかったことを褒めてあげること''です。

また、犬のしつけで大切なことは''「して欲しくないことはさせないこと」''なので、ルナロッサさんの場合は、できるだけ飛びつかれないようにディフェンスすることが大切です。

では、どうしたらディフェンスできるのか?
一般的に、飛びついたりその延長で噛んできたりするのは犬が興奮している時です。
ですから、できるだけ興奮させないようにすることです。
落ち着いていれば飛びついて噛んでくることはありませんし、「NO」と言えば言うことも聞いてくれます。

つまり、興奮状態がおっしゃっている“遊びモード”になっているのだと思います。
犬がハイテンションな状態で遊ばせるのはあまり良くありません。
なので、遊んでいて興奮してきたら遊びを中断するようにして、落ち着いたら遊びを再開するというようにしてください。

大型犬では特に“興奮のコントロール”が大切になります。

ワンちゃんがあまり興奮しないようにすれば、飛びつかれるチャンスが減り、褒めるチャンスが増えます。
いけないことを注意することよりも良い状態を褒める方が効果が高いので、飛びつかなかったことを褒めるように心がけてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
噛みつきとトイレについて ma72さん  2021-04-12 00:00 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)