主人所有の自宅を改装できますか - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人所有の自宅を改装できますか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/04 15:23

主人と別居中です。自宅を改装して娘に住ませたいと思いますが、主人は反対すると思います。費用は私と娘が
負担しますが、どうでしょうか?よろしくお願いしまう。

tatuoさん ( 大分県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

規模の度合いにもよるとは思いますが

2008/03/06 10:42 詳細リンク

「tstu」さんこんにちは
詳しいことは存知あげませんが
「改装」と書かれていますので・・大丈夫と言いたいところですが、
(躯体の変更とか、間取り変更とかではなく「綺麗」にするニュアンス)

他人であれば必ず「承認」が必要な大家と店子の関係になります。
なにがしか、その必然性を理解していただくことは
難しいでしょうか

「娘のために少し家を綺麗にする」
この想い伝えてられてはいかがでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


お住まいはご主人単独名義ですか?

2008/03/05 01:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
ご主人名義のご自宅のリフォーム工事ですね。ご名義は、ご主人単独でしょうか?
そうなると少し厄介で、たとえ、リフォーム工事の費用をTSTUさんと娘さんが負担するにしても、お住まいの所有権がご主人単独の場合は、たとえご家族であってもご主人の了解なしには、基本的にリフォーム工事はできないこととされています。ただ、TSTUさんと娘さんがご家族である以上、
ご主人には扶養の義務があるので、お住まいやすい環境に直すことはある程度は認められることになりますが、それをご主人が強く反対されると、よほどの事情がないと、法的には対抗要件がないように思えます。私は法律家ではないので、詳しいことは分かりませんが、簡単な内装工事程度ですと、実際に住まわれているご家族の判断で工事されるのは、実質的によいのではと考えますが、
厳密に議論しはじめると、難しい面もあろうかと存じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
築35年の鉄筋倉庫(15坪程度) えみさんさん  2015-10-18 21:36 回答1件
築32年の木造2階一戸建てのタイル貼りの風呂を檜風呂にしたい ガネーシャ222さん  2015-05-11 17:26 回答1件
三階の部屋をバルコニーに。 ゆあらさん  2015-04-07 09:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)