低コストのファンド - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

低コストのファンド

マネー 投資相談 2008/03/04 06:59

コストの低い海外株式のインデックスファンドはどこでどのように購入するのでしょうか?日本で購入するとしたら、例えばどのような業者があるのでしょうか?
具体的な業者名やHP等も教えていただければ幸甚です。
また、参考まで代表的なインデックスファンドもいくつか挙げて下さい。

fujisanさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ファンドの探し方とETFについて

2008/03/04 09:10 詳細リンク

fujisan様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

インデックスファンドの探し方は
モーニングスターのファンド検索で、日本株式インデックス型を検索すると銘柄が出てきます。
残念ながらコストは検索項目になっていませんので、銘柄を開け信託報酬をご確認のうえ、取り扱い会社を開くと、各社の販売手数料が載っています。

信託報酬はファンドで固定していますが、現在販売手数料は、販売会社に任せるファンドが多くなっているので、ノーロードの証券会社をお探しください。またキャンペーン期間によってもコストが変わるため此処が安いとは言いがたいものがあります。

ネット証券は、相対の説明が無いことを理由に販売手数料がゼロか低い会社が多いので、大手ネット証券が取り扱っているものを検索するのが早いと思います。

なお、私のHPにインデックス・ファンド(昨年6月末更新)、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETF(2月に更新しています)を掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

同じパッシブ型ファンドですが、コストの点ではETF(上場投信)が勝っています。但し、単位ごとの購入のため一定額が必要になります。ETFの内海外のものは扱う証券会社が少なく一欄表を作成しております。
直接お問合せください。リストをお届けします。
なお、今週末『基礎から学ぶあなた流のファンド選び』セミナーを開催します。
宜しければご参加ください。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ネット証券がノーロードで扱っているものも

2008/03/04 23:24 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
海外株式のインデックスファンドであれば、マネックス証券やイートレード証券などのネット証券がノーロードで取り扱っているようですね。具体的な銘柄についてはこれらのHPを参考になさってください。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託協会のHP

2008/03/05 22:37 詳細リンク

fujisanさん

はじめまして、ファイナンシャル・プランナーの平野直子と申します。

国内で上場している投資信託のコストを一覧で見る方法として
(社)投資信託協会のHPもお勧めします。

この中にある「投信を調べる」では
取扱販売会社や手数料などを「商品分類別」「会社別」に調べることができます。

よろしければ、ご覧になってみてください。

少しでも参考になれれば幸いです。
FPオフィス Life & Financial Clinic

平野 直子


モーニングスターのサイトをごらんください

2008/03/04 08:27 詳細リンク

fujisan様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

インデックスファンドやETFはどの証券会社でも購入することができます。自分で調べるなら、モーニングスターのサイトで調べるとよいでしょう。

私は個人として証券仲介業登録をしていますので、このサイトで具体的な商品名を挙げると金融商品取引法に抵触する可能性があります。スミマセン。

ウェブでなくセミナー等に行かれることをお勧めするのはこれが理由です。マスメディアでなく、できるだけ小さなセミナーがよいと思います。もちろん相手が信頼できれば、対面形式が一番よいでしょう。

少し惑わせてしまうかもしれませんが、こちらにインデックス運用に関する記事を本日アップしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託のコスト はるかママさん  2009-12-25 10:09 回答2件
投資信託の分散投資の考え方 komatta76さん  2009-08-28 13:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)