売主のうち1社が倒産 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

売主のうち1社が倒産

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/03/04 02:34

建設中のマンションの購入を決め、売買契約を結び、手付金として契約金額の約10%を支払いました。その後、提携ローンの契約も結びました。もちろん、購入するマンションが担保になっています。

このマンションは複数の売主が共同開発するマンションだったのですが、内覧会を控えたある日、売主のうち1社が民事再生法適用の申請を行ったというニュースが流れました。

今後の予定について問い合わせたところ、現在関係各社と協議中なので、数日間待ってほしいとのことでした。

竣工、引渡しと、何事もなくコトが進んでほしいのはヤマヤマなのですが、何かが起こりそうで不安です。このような時に、購入者として何に気をつけるべきか、ご教示ください。

内覧会直前ということからもお察しの通り、マンション建設はかなり済んでいます。また、工事自体は申請・保全命令後も続いているようです。

のびのびおさん ( 埼玉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


瑕疵担保についてはよく聞いておいてください。

2008/03/04 11:13 詳細リンク

こんにちは、のびのびお さん


結論からいいますと、どんどん相手に質問しましょう。


今回の場合
1:共同開発だったということ
2:事業として引渡し寸前まで行っている


あくまで予想ですが、このことから大きなトラブルになることはないかとは思います。


まず相手からの返事を待ちましょう。


ただ、その間はじっとしているのではなく「気になること」「疑問点」があれば書面(FAXでもいいでしょう)で相手に送り、書面にて返事をもらうようにしてください。
(ポイント:この時に相手の対応を観察しておきましょう)

「ちゃんと引渡しができるのか?」
「引渡し後にトラブルがないのか?」
「現在までにどういった見通しが立っているのか?」
とか抽象的なものでも、OKです。


あと特に注意しておくことは


『売主の瑕疵担保責任』です。


引渡し後にマンションに欠陥が見つかった場合の
「責任の所在」
「費用の負担」
についてはどうなっているのかを確認しておきましょう。


共同開発なので、多分他の会社が事業を引き継ぐ形になるので問題ないとは思うのですが、ポイントとしたら瑕疵担保ですね。


あとは
「ちゃんと引渡ししてくれるのか?買主としてのリスクはないのか?」
とズバリ聞くこともいいでしょう。


「こんなこと聞いてもいいの?」
「素人だからって馬鹿にされないかな」
とか考えず、なんでも質問しておきましょう。


大丈夫ですよ、不動産売買においては世の中のほとんどの方が素人で当たり前、知らないことがあって当たり前ですから。


皆さんが不動産売買に詳しくなってしまうと、私達の仕事も無くなってしまいます。


聞くは一生の恥、聞かぬは一生の恥です。


ご参考になりましたでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
手付金の返還について りんりくさん  2008-09-04 14:46 回答2件
土地の権利および建物の契約解除について 土地所有権さん  2008-04-30 19:09 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)