医療保険検討中 医療+がん - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険検討中 医療+がん

マネー 生命保険・医療保険 2008/03/04 01:29

長文ですが、どうぞよろしくお願いします。
31歳シングル女性(賃貸) 保険見直し中です。
現在、全労災の総合タイプ1800円に就職時から加入しています。
自分でも何故医療タイプですらないのか意味不明なのですが。


候補は、次を考えています。
医療保険(終身払5000円/日):?CURE ?SURE ?EVER
がん保険:?がん治療支援(東京海上日動)?終身がん保険(日本興亜)


CUREを申込予約して届くまで告知欄を下書き中ですが、まめな性格が災いして
通院投薬の記録がきっちり手元にあるため書かないわけにもいかず、
申し込む前から落ちる気がしてきました。
完治してますが記入枠が3つでは足りません。


CURE1715円+がん?(10年/150万)2027円 または
+がん?(終身/100万)2568円 で
当初考えていましたが、CUREが×の場合、
SURE2400円+がん診断一時金がでるものを探すのが良いのか、
EVER1780円+がん?がいいのかわからなくなってきました。


がん保険の選び方
?>?
?にセカンドオピニオンなど付帯サービスがない
(いざというとき詳しい知人がいない不安からです)
?10年>?終身
10年後には進化しているかもという期待。
(ただ10年の間にがんになると更新に不安があります)


がん保険のほうが優先順位は高いと思うのですが、がん家系でないため、想像がつきません。
また医療保険は貯蓄でとも考えましたがこの先定年まで
収入確保できる自信もなく、安心料という位置づけです。
ぐるぐる1人で考えつづけて早3ヶ月経過しました。
矛盾してる箇所や考え方についてアドバイス頂ければ助かります。

m_KVNDさん ( 福岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

5 good

保険の加入は、その方の考え方が反映するものです。

2008/03/04 23:40 詳細リンク
(5.0)

m_KVND様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくおねがいいたします。

m_KVND様はご自身でかなり研究されたようですね。
すばらしい! です。

候補は、次を考えています。
医療保険(終身払5000円/日):1CURE 2SURE 3EVER
→この中でしたら、CUREが一番費用対効果は高いですね。

がん保険:1がん治療支援(東京海上日動)2終身がん保険(日本興亜)
→どちらのがん保険も上皮内がん対応で、診断金が複数回給付される保険ですから、非常に良いセレクトですね。費用対効果でしたら日本興亜ですが、付帯サービス重視でしたらがん治療支援保険でしょうね。
1、10年>2、終身
10年後には進化しているかもという期待。
(ただ10年の間にがんになると更新に不安があります)
→女性の場合のがんのリスクは、実は40〜50歳が確率からいって多いのです。逆に60歳を超えるとがんリスクが少なくなります。
ですから私は女性には定期型のがん保険をご提案することが多いですね。

CUREを申込予約して届くまで告知欄を下書き中ですが、まめな性格が災いして
通院投薬の記録がきっちり手元にあるため書かないわけにもいかず、
申し込む前から落ちる気がしてきました。
完治してますが記入枠が3つでは足りません。
→どのような通院・投薬かが分かりませんので判断はつきませんが、完治しているのであれば、加入できる可能性はありますよ。

入院保障がいるかどうかはを確率論から考えると、実は女性の場合特にですが、平均で総支払保険料の40%弱しか給付金がもらえないというデータがあります。

健康にあまり自信がないようでしたら、やっぱり医療保障は必要かもしれませんが・・・

もし貯蓄や投資で資産を増やせる手立てがあるならば、医療保険は必要ありませんね。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

m_KVNDさん

早速のご回答ありがとうございます。悩んだ結果をプロの方に褒めていただけてとても嬉しいです。医療保険は40%なんですね。やはり不要かも、とも思うのですが貯蓄にめどができるまでは安心料と思うことにしました。背中を押していただけた気分です、本当にありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

4 good

どんな保障が必要なのか考えてみましょう。

2008/03/07 16:06 詳細リンク
(4.0)

m_KVNDさんこんにちは。
主婦や女性の方を対象に主に保険の見直しなど相談にのっています、ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。
とてもよく勉強されていますね。保険の商品の選択もよく考えられていると思います。
まず、保険に何を望むのかというところで、考えてみましょう。
医療保険は、もし入院した時にどれだけ経済的に困るのかということですよね。
高額療養費制度や傷病手当金のことを考慮して、1日5000円の選択も妥当だと思います。
告知の内容によって、部位不担保になったりすることもあると思います。
基準が保険会社によって、少し違ったりするので、申し込んでみてからでもいいと思います。
がん保険については、がんになってしまった時、どんな保障が必要なのかということですよね。今はまだ、保険のきかない先進医療など、受けたい時にその実費を負担する、そして、セカンドオピニオン付の保険もでています。
保障の内容をしっかり把握して、必要と思ったものに加入されればいいと思います。
もしよろしければ、また、相談にのりますので、何でもお問い合わせください。

評価・お礼

m_KVNDさん

回答ありがとうございます。おっしゃるようにまずは申し込んでみようと思います。がん保険の先進医療はこの先もどんどん内容が変わっていくような気がして悩みどころですが、自分が必要だと思うところに絞って検討しようと思います。ご助言ありがとうございました。
(通信エラーの為、重複しましたら申し訳ありません)

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

8 good

ご質問に対するご回答

2008/03/04 01:59 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、クロスロードの保険職人・笹島隆博と申します。

一度お病気をされている方にとっては、一度専門家の意見を聞いて

その上で保険に加入される内容を判断された方がよいと思います。

いろいろな保険の資料を準備されていますが、生命保険は表面上の

機能や保険料を比較して加入できるという単純なする商品ではあり

ませんので、専門家からもう少し深い意味での意見を聞かれてほう

がよろしいかもしれませんね。

またガン保険はセコム損保やアフラックの新商品も検討されたほう

がいいかと存じます。

特にガン保険は初診時と再発時の両方を考えませんと、大変な事に

なります。乳がんや喉頭がん、肝臓がん、子宮がんなどが関係しま

すが、重粒子線治療といってガン細胞だけを狙って放射線で破壊す

る治療法で、平均的に314万円から320万円します。

こうした部位で発生したガンは現在の福岡には治療できる病院がま

だないようです。

この重粒子線治療は現在世界に3箇所しかありません。

一つがドイツ、残りの二つが日本の神戸と千葉にあります。

いずれにしましても、こうした知識を教えていただくためにも天神

の来店型保険ショップなどで、プロにご相談されてから、ご加入さ

れた方が宜しいかと存じます。

いい保険に入れるといいですね。

がんばって研究してくださいね。

評価・お礼

m_KVNDさん

回答ありがとうございます。重粒子線治療や医療現場の情報などガン治療について知識不足を痛感しました。どうしても保険の資料をみていると、それぞれを比べることに目をとられて、何のための加入なのか忘れがちです。またセコム損保はまったくのノーマークだったので確認したいと思います。やはりショップへ一度伺ったほうがいいのかもしれません。ご助言本当にありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

8 good

回答申し上げます

2008/03/04 08:17 詳細リンク
(5.0)

m_KVNDさん、はじめまして。フォートラストの大関です。

いろいろお悩みのようですね、お察しします。

保険会社や出回っている保険商品から、先に選んでしまうとみんな一長一短
に見えたりしてキリがないように思えてしまうことはよくあります。

「○○○生命の○○」というのは、一種のパッケージです。

ランチのパスタセットがたったの3種類で、サラダやスープ、デザートも
選べない中で決めかねるのと似ています。

1つオーダーメイドで考えてみるのも手ではないでしょうか?

では次のテーマについて、いくつかの事例をご提示しますね。

1.「がん家系ではないけど、がん保険が優先で考えたい」
⇒ガン保険を追加するかしないかではなく・・・
基本は医療保険で、がんの時に割増給付、もしくは「がん診断給付金」特約
の厚めのものを付帯する。

2.「10年or終身」では一長一短
⇒終身で安いもの(無解約返戻型)にすれば、更新なしですし、コストも
下げられます。

以上から、
「低解約返戻型の終身医療保険」を主体にして、
貯蓄では補えない部分として「がん診断給付金特約」「先進医療給付特約」
を付保したオーダーメイド設計を考え、依頼する、というのも1つの手段です。

是非、参考になさってみて下さい。

ご不明な点がありましたら、個別にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

m_KVNDさん

回答ありがとうございます。オーダーメイドですか。なんとなく腰がひけるのは、パッケージなら他の人も加入してるんだし、平均的に詰め合わせされてるだろうから間違いないだろう、というとても日本人的な考え方のせいなんでしょうね・・・。でもがんを特約にしてしまうというのは思いつかなかったので、検討してみたいと思います。ご助言ありがとうございました。


がん保険について

2008/03/04 18:01 詳細リンク
(4.0)

がん保険についてのみ、ご回答申し上げます。


終身保障か10年間か、悩みどころです。

終身保障は、月額保険料が大きくトータルの保険料は、70歳程度まで保障をつづければ安いと言えます。

10年の場合には、逆に最初保険料負担は軽いのですが、更新のたびに保険料が上がっていきます。

特に、50歳以降のアップはとても大きなものです。


また、ご質問の通り、10年後のがん治療を予想すると10年保障もすてきれません。


最先端医療の普及するでしょうし、これから新しい治療法も必ず出てくると思います。

政府も重要課題をしていますので、社会保障の充実も予想されます。

これらを考えるとすると、20年後には医療保険で十分という世の中になっていると思います。
(もちろん個人的意見です)


また、がん保険に2つ入るという考え方もあります。

1つは小さめに終身保障、経済的リスクの大きい現状を大き目の10年保障にしておくというものです。

ご検討の際は、診断給付金を中心にご検討ください。


生命保険を考えるときに、もっとも大切だと思うことを
30ページほどのレポートにまとめました。
生命保険に楽しく向き合えると思います。
http://www.kawamotoikunori.com/osusume.html

ご家庭がよりよいものになるようなお役立ち情報を
保険情報とともにメールマガジンで発行しています。
お気軽にご購読ください。
http://www.tokyorisk-s.com/melmaga.html

補足

書き忘れました。

がん治療支援保険(あんしん生命)10年保障で、がんになった時、保障は更新されます。(10年で打ち切られるわけではありません)

更新後も保険料は発生します。

評価・お礼

m_KVNDさん

ご回答ありがとうございました。がん保険に2つ入るという視点はなかったので検討してみたいと思います。またがんになっても更新はできるというのも気になっていたのでとても安心しました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
医療保険で迷っています。 greenleafさん  2012-04-01 11:24 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)