第五中足骨の骨折 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

第五中足骨の骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/03 23:37

2ヶ月前に左足の第五中足骨を骨折しました。骨は第五中足骨の中心から真っ二つに折れていました。
手術はせずに、整復してもらい、ギプスをして2週間毎にレントゲンを撮り今に至ります。
レントゲンを見るとだいぶつながっているように見えるのですが、もう1ヶ月ギプスをして、さらに装具の装着が必要で、装具は1万円以上するとのことです。このような骨折の場合、装具はつけるものなのでしょうか。また、この部分の骨折はギプスが外れるまで3ヶ月以上もかかるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

kawagoeさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

状態や個人差がありますので一概に判断は難しいです。

2008/03/04 12:02 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

第五中足骨の骨折、回復に時間がかかっている様子、お気持ちお察しします。

先生によっては、早めにギブスを外して、リハビリを開始する先生もいますし、慎重にギブスを長く使う先生もいます。

あくまで一般的な傾向として、早めにリハビリを開始することが、骨の回復や機能面での回復にとっても有効というのが分かってきています。

ただ、同じ部位の骨折でも、状態によってさまざまです。
担当医がやはり状態を一番把握していると思いますので、担当医にご相談されて、しっかり説明を受けるのが一番、無難だと思います。
また、装具に関しても、ピンからキリまでありますので、担当医にご相談されて、安価のギブスをお願いすることも可能だと思いますよ。

ご参考までに。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

kawagoeさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり実際に診てみないとわかりませんよね。今通院している整形外科の先生が頑固で、たくさん質問すると機嫌を損ねてしまい、詳しい説明をしてもらえないのでこの場にて質問させていただきました。
今後、転院等考えてみます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


骨折について

2008/03/05 22:19 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

第5中足骨の骨折で多いのが骨底部といわれる付け根の部分です。ここの骨折なのでしょうか?

骨折治療の考え方は医師や柔整師によりかなり異なります。
足は体重の乗ってくる場所なので、筋肉の作用によって容易に骨がずれてしまいます。

ただ最近の整形外科の考え方では、早期に負荷(ギブスをした状態で歩くこと)をかけることが骨をより付きやすくするという考え方です。

ギブスや装具に関しては、骨のつき方を見て判断します。

1度医師と治療計画について相談してみてください。
また、リハビリについては接骨院の得意分野です。
お近くでよい接骨院を探してみるのも良いのではないでしょうか。

お大事にして下さい。

評価・お礼

kawagoeさん

ご回答ありがとうございます。
骨折したのは第五中足骨の付け根ではなく、第五中足骨のちょうど真ん中のあたりです。私もWEB上で調べましたが、骨底部を骨折されている方は多いようですが、この部分の骨折はあまり見つからず・・・
今の先生はあまり相談にのってくれず、かなり一方的なので他の整形外科、接骨院等検討したいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
踵骨骨折。手術後のリハビリについて pull_marineさん  2009-11-30 10:52 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
県民共済の保証期間、診断書、掛け金について kansaiさん  2009-07-06 15:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))